社会

元棋士・橋本崇載氏“自殺ツイート”でファン騒然!「まだ全然詰んでないですから!」

(画像)DenisProduction.com/ shutterstock

将棋界から引退した橋本崇載(たかのり)元八段が、10月19日に「自殺」をほのめかすツイートをし、ファンから心配の声が上がっている。

《今、海にいます。絶景 もし死ぬならここで散るのが良いと思っていた場所 とはいえ、私も何で死ななアカンねんとも思っているので、今日はここで野宿。さてどうなるやら ひとまず、心ない子の連れ去りが無くなりますよう 皆さんお世話になりました》

橋本氏は、今年4月2日に突然、将棋界からの引退を表明。その後、「息子を妻に連れ去られた」と告白し、離婚と親権で妻と争っていることを明かしていた。

警察に保護されたことを報告

「一時、自殺をほのめかすツイートに橋本さんのファンが騒然となりました。コメント欄には『どうしよう。涙が止まらない。教えてハッシー』『橋本先生がしなければならないのは、息子さんが将来、この人に会いたい、と思う父親になることですよ。死なないでください』『早まらないで下さい。まだ全然詰んでないですから!』などと、橋本の身の上を心配する声が殺到しました」(将棋ライター)

その後、橋本氏は20日朝にツイッターを更新。警察に保護されたことを報告している。

《ご心配をおかけし申し訳ありません。今日が命日になる予定でしたが、今は警察に保護されています。日本の警察はすげぇわ 何で見つかったのかわからない。ともあれ、今日明日死ぬことはなくなりました。本当すみません》

橋本氏は、9月23日に更新した自身のYouTubeチャンネルで、息子を取り戻すために妻と〝徹底抗戦〟することを宣言していたが、精神的に追い詰められていたようだ。

現役時代は「ハッシー」の愛称で数々の名勝負を繰り広げてきた橋本氏。再び、あの笑顔を見ることができる日を、ファンは待ち望んでいる。

あわせて読みたい