エンタメ

死の淵をさまよった者は霊感を獲得する!?【新型コロナ感染で霊が見え始めた④】

(画像)arda savasciogullari / shutterstock

確かに、当事者の立場になってみると、霊感があることは決していいことではなさそうだ。

それにしても、新型コロナに感染したために、霊が見えるようになることなどあるのだろうか?

オカルトに詳しい専門家に尋ねてみた。

「死の淵をさまよった後に、霊が見えるようになるというのは、新型コロナでなくてもしばしば起こる現象です。コロナで重症化した患者さんが、回復した後に霊が見えるようになるというのは、十分に起こり得ることでしょう」

しかし、軽症者であっても、そのようなことが起こるのは別の理由があるという。

脳の後遺症“ブレインフォグ”が原因か

「新型コロナには〝ブレインフォグ〟と呼ばれる、脳の機能に影響を与える後遺症があることが明らかになっていますが、ウイルスが霊感を呼び覚ますために、なんらかの〝スイッチ〟を押す役割を果たしている可能性も考えられます。今後の研究が必要でしょうね」

ちなみに、もしも霊が見えるようになってしまったら、対処法はあるのだろうか。

「霊が見える状態が一過性のものなのか、生涯消えないものなのかはわかりません。ただ、訓練によって、霊を意識しないで生活することはできるようになります。もちろん、慣れてくるということもあるでしょう。過度に恐れすぎず、平常心を心がけるのが良いと思います」

新型コロナの後遺症として「霊感の獲得がある」と公的に認められることはないだろうが、実際に苦しんでいる人々がいることも事実。今後の調査、研究が待たれる。

あわせて読みたい