エンタメ

大島てる×りゅうあ心霊座談会④霊が出る物件や事故物件に共通点はあるのか?

りゅうあ 
りゅうあ(C)週刊実話Web

――とはいえ、悪いことをする幽霊もいるわけですよね?

りゅうあ「いたずらするのは子供の幽霊が多いんですよ。いたずらが、悪いことになっちゃうだけで」

大島「そういえば、立場が弱い人が幽霊になって出ると聞いたことがあります。世の中で虐げられて死んじゃった。だから復讐すると。その説は、とても納得させられましたね。つまり、関係ない人には仕返しもしてこないってことですね」

りゅうあ「んー、そうともいえないんですよ。見かけが似てたりすると、幽霊さんも間違っちゃうこともあるから…」

――ええ……。人違いで恨まれたり、祟られたりするのはちょっと困りますね。ところで、出る物件や事故物件って何か共通点とかあるんですか?

りゅうあ「団地はやっぱり物件自体が多いからか、複数いることが多いですね」

事故物件と風水の意外な関連性

大島「さまざまな物件を見ていると、実際、事故が起こりやすい物件ってあるんですよね。それは風水的に良くないとされていることと、意外と関連があったりするんです。例えば、行き止まりは良くないとか風水で言われるでしょう? きっと昔は、馬とかが曲がりきれずに衝突していた場所なんだと思うんです。そこが、今も車の事故が起こりやすいなんてこともあったりします。迷信だと言われることにも、耳を傾ける価値はあるなと思いますね」

心霊スポット巡りを考えている読者諸兄がいたら、今回の対談を参考に、事故物件に幽霊を探しに行ってみてはいかがだろうか。ただし、くれぐれも不法侵入はしないように、自己責任でお願いします。

【大島てる】2005年9月に開設された事故物件サイトの運営代表者。サイトには日本全国だけでなく海外の事故物件も掲載されている。
大島てるhttps://www.oshimaland.co.jp

【りゅうあ】心霊アイドル。事故物件に居住中。幼い頃から霊感が強く、心霊スポットを巡るなど、日頃から幽霊と交流をはかっている。
ツイッター @Ryuacakesandale

あわせて読みたい