「実家の○○が全滅して…」脱力系お笑いコンビ・ロングコートダディが“解散の真相”を激白

左・堂前透、右・兎 (C)週刊実話Web 無断転載厳禁
数々の賞レースで優勝争いを繰り広げ、テレビやラジオにも引っ張りだこのロングコートダディ。M-1グランプリがラストイヤーになる今年、どんなネタで勝負するのか。『週刊実話』7月25日号でインタビューに答えた。

【関連】はるな愛「藤原紀香と陣内智則の結婚式で…」知られざる“秘話”を告白 ほか

――お二人の出会いは、吉本の養成所(NSC)ですよね。入所したきっかけは?

兎「もともと、僕は美容師の専門学校に通っていたんです。でも、入学後2カ月で自分のハサミが盗まれる事件があって、心が折れて辞めました(笑)。その後、フラフラしているときに、姉が『あんた昔、芸人になりたいって言ってなかった?』って養成所の願書を持ってきたんです」
兎 (C)週刊実話Web 無断転載厳禁
――以前から芸人さんへの憧れがあったんですか?

兎「中学生の頃、当時放送していた『内村プロデュース』(テレビ朝日系)に、さまぁ~ずの三村(マサカズ)さんが出ていて『なんかすごい楽しそうなおじさんやな』って思って。それから芸人という職業を知って、将来こんな風になれたらなと考えてました」

――堂前さんはいつから?

堂前透(以下、堂前)「僕も昔からお笑いは好きで、新喜劇から『はねるのトびら』(フジテレビ系)などのコント番組まで、いろいろ観ていました。その後、受験期になって、進路に悩み始めたんです。そのときに、自室で勉強してたら、突然半透明のおばあちゃんが出てきて」
堂前透 (C)週刊実話Web 無断転載厳禁
――え? 堂前さんの? 

堂前「はい。そこで『いや、あんたは勉強なんかする子じゃない、お笑いせぇ』って言われて。で、下に降りたら、おばあちゃんは普通に居間にいたんですけど」 

兎「え!? 生きとったん?」 

堂前「生霊か何かですかね。それで、お笑いするかって決心して。その2年後に、ばあちゃんは死にました」 

兎「なんだその微妙に怖いような、怖くない話は…」