芸能

加藤綾子すっぴん投稿も大反響!毒舌キャラに変更で『イット!』打ち切り回避へ

加藤綾子
加藤綾子(C)週刊実話Web

フジテレビの夕方ニュース『Live News イット!』のMCを務めている〝カトパン〟こと加藤綾子のキャラ変更が話題だ。加藤はここ連日、コロナ関連のニュース報道の際に呆れ顔を隠さず、菅義偉首相や日本医師会の中川俊男会長にかみついて見せた。

「菅首相の国会答弁に〝意味が分からない〟〝伝わらない〟などという趣旨のキツイ言葉を並べたり、中川会長がまん延防止等重点措置適用のさなかに都内ホテルで自民党議員の政治資金パーティーに参加していた問題に対して〝逆行する行動に驚く〟〝コロナ禍でパーティーを主催するなんて…あり得ない〟などと断じたのです。ケラケラ笑うカトパンのイメージは皆無で、モノ言うキャスターとしての加藤綾子がそこにいましたね」(女子アナライター)

先ごろ発売の一部スポーツ紙が《イット!打ち切り秒読み》などと報道。加藤時代の終焉はすでに囁かれており、かつて『女子アナ界の女王』と呼ばれたのがウソのよう。最近では週刊誌の女子アナ記事でも見掛けなくなった。

「もちろん男性誌の人気ランクでは10位圏外。今のままでは再浮上は難しいのは、本人も分かっているでしょう。だからこそのイメージ脱却策と思われます」(同・ライター)

かつては、同じフリーアナとなった元TBSの田中みな実とは人気の双璧ともいわれてきたのだが…。

“見た目の工夫”に必死な印象のカトパン

「みな実は写真集を発売し、爆売れ。発言も常に話題になる。一方、加藤は一昨年、ダンスパフォーマーと交際宣言したものの、新型コロナで会えないことを理由に破局。ずいぶん薄い恋愛だと評価を下げる結果になったものです」(芸能記者)

前述のスポーツ紙によれば、イットが始まって丸2年で視聴率は低迷したまま。一方、新たにスタートした朝の情報番組『めざまし8』が順調に視聴率を獲得し、MCを務める俳優・谷原章介と加藤は同じ事務所(系列)なだけに、両者を使っているフジテレビは加藤を切りやすくなったというのだ。

「谷原の番組は同時間帯の民放4番組で3位。言うほど視聴率は良くありません。でもTBSの『ラヴィット!』が視聴率1%台を記録するなど、断トツのビリ4位。谷原が良く見えるだけ。ただし加藤の『イット!』は夕方ニュースの万年4位。これでは打ち切り説も仕方ないでしょう」(テレビ雑誌編集者)

加藤はアナウンス上手に加え、癒やし笑顔と細身のナイススタイルで男性ファンをトリコにしてきた。

「最近は髪を茶色にしたかとか思えば真っ黒にしたり、両脇たらし髪を後ろに束ねたりと見た目の工夫に必死な印象。新年度となった4月の上旬には、自身のインスタグラムで何と〝すっぴん顔〟をフルオープン。人間ドックを受けているときの自撮り画像のようですが、フォロワーからの大反響に〝してやったり〟だったようですよ」(前出の女子アナライター)

東京五輪のキャスターも内定しているという加藤だが、開催自体が危ぶまれる状況だけに、今が勝負と見ているのかもしれない。ガンバってほしいものだ。

あわせて読みたい