芸能

不倫騒動も“愛妻”とCM共演! 原田龍二がV字回復した理由とは?

原田龍二
原田龍二 (C)週刊実話Web

本誌連載『原田龍二の不思議な世界』が好評な俳優の原田龍二と、妻で元女優の平井愛さんが、山本漢方製薬『大麦若葉』の新CMで共演し、話題になっている。

「愛さんは、原田との交際を機に芸能界を引退。2001年に結婚し、現在は2児の母親です。共演は30年ぶりだそうです」(スポーツ紙記者)

原田は、2019年5月に複数の女性ファンとの不祥事を起こす前から同商品のCMに出演。今回、コロナ禍で生活スタイルが変化し、家族で過ごす時間が長くなってきたという社会情勢を踏まえ、CMのテーマが「家族愛」となり、同社から愛さんにオファーしたという。

先月18日に行われたCM発表会見の会場は、何と原田が謝罪会見を行った同じ場所だった。

「(会見を)今日まで一度も忘れたことがないです。今なんと気持ちが楽といいますか、まず謝らなくていいんだなというのが一番大きいですね。こういう会見で皆さんと対面できることが本当にうれしいです」と、原田は感慨深い様子。

一方、愛さんは当時、離婚も考えたと明かし、不倫については「一生許せない」としながらも、「(夫は)基本的にはやっぱり優しいですし、家族のために面白く生活してくれていましたし、まあ裏の顔があったということですね。私たちの前では、面白いお父さんでいてくれます」と笑顔を見せた。

サンドバッグ会見を耐え抜いた原田

「不倫した夫と夫婦でCMに出演するなんて、おそらく芸能界史上初ですよ。しかも、原田は不倫騒動以前より仕事が増えています。不祥事を起こしながら、ここまでV字回復した理由は、原田の驚くべき危機管理術にあります」(芸能記者)

原田は、不倫報道が出た当日に、ラジオ局に集まった報道陣に対応して謝罪。さらに、その2日後に会見を開き、サンドバッグ状態になるのを耐え抜いた。

「女性リポーターが『性欲は強いんですか?』とか、車中不倫だったことを責め、『車の中でするのが好きなんですか?』などとキツイ質問を浴びせた。それでも原田はそれにしっかり答え、質問がなくなるまで会見をやり切ったんです」(会見を取材した記者)

周囲の〝バックアップ〟もあったようだ。

「実弟で俳優の本宮泰風の妻で、原田の義姉にあたるタレントの松本明子も番組で謝罪。自分の家に数日間、原田をかくまったことを明かしたんです。『大麦若葉』の山本漢方製薬も、原田を降板させなかった。さらに今回、夫婦共演させて、完全にミソギが済んだことをアピールするお膳立てをしたのです。これは、日頃の原田の謙虚な人柄のおかげと評判です」(前出・芸能記者)

なかなか復帰できない〝あの不倫芸人〟は、日頃の態度がよほど悪かったのだろう。

あわせて読みたい