「和田アキ子さんと三村マサカズさんに救われた」手相芸人・島田秀平のブレイク秘話

島田秀平 (C)週刊実話Web
お笑い芸人の島田秀平は、「エロ線」「KY線」など、自ら命名したユニークな手相占いで大ブレイクを果たした。

ただ、売れるまでには紆余曲折あり、順風満帆な芸能生活を送ってきたわけではないという。 そんな手相芸人の知られざる素顔に迫る!

【関連】遠藤憲一が長澤まさみに「キモい」と引かれた一言は? 三谷幸喜最新作『スオミの話をしよう』出演者インタビュー など

――手相占いや怪談ネタでメディアに引っ張りだこの島田さんですが、デビューしたのはお笑いコンビ『号泣』でした。

島田秀平(以下、島田)「相方(赤岡典明)とは、幼稚園からの幼なじみ。公文式の塾が一緒だったんです。中学に入ると部活とは別にクラブ活動というものがあり、そこで僕と相方は落語クラブに入ったんですね。
2人ともお笑いが大好きだったものですから。うちらが育った長野県は頑固で真面目な人が多いので、“お笑い不毛の地”と呼ばれているんです。それでも僕らは学園祭に出て、漫才をしていました」
島田秀平 (C)週刊実話Web

中学生なのに下ネタ一辺倒 

――ネタはどんなものを? 

島田「中学生なのに下ネタ一辺倒(笑)。でも、それがドッカンとウケて、勘違いし始めるんですよね。高校は別々だったものの、相変わらず文化祭には2人で出て、ますます増長していきました。その頃になると、地元のライブハウスでやるお笑いイベントにも出るようになっていましたし」 

――高校卒業後、すぐにホリプロ入りですか? 

島田「そうですね。大学に入るのが当たり前の進学校だったので、三者面談で『お笑いをやりたい』と言ったら、先生にもギョッとされましたけど。もう高3の3学期くらいからは、ネタ見せで東京に通っていました。そのまま3月に正式デビューという流れです」