いきなり総理候補「コバタカ」って何者? 東大卒・身長186センチのイケメンで金子恵美氏もメロメロ!?



財務官僚時代にハーバード大学にも留学

そもそも、この小林氏とはいかなる人物なのか。

全国紙政治部記者が言う。

「当選4回、49歳の若手議員です。開成中高出身で、東大法学部卒業後に財務省に入省。米ハーバード大学ケネディ行政大学院に留学しています」

身長186センチで、東大時代にはボート部の主将を務めたというだけあって、背が高いだけでなく体格もいい。

「永田町ではイケメンとして知られ、頭も顔もよく弁も立ち、非の打ちどころがありません。真面目で敵も少ないタイプです」(同)

ちなみに、元自民党衆院議員・金子恵美氏の夫で、元自民党衆院議員の宮崎謙介氏とは当選同期。宮崎氏も長身のため、当時は2人まとめて「ツインタワー」と呼ばれていた。

「出産入院中に宮崎氏に不倫された金子氏は、数年前にテレビ番組で2人について聞かれ、『ビジュアルの部分ではどちらがいいかな…私はコバタカ(小林氏)がいい』『間違ったな、人生を』と苦笑していた。ノリの軽さとモテ度では宮崎氏に軍配が上がるものの、当時から小林氏のイケメンぶりは注目されていたのです」(同)