芸能

2021年“三十路入り”女子アナの禁断領域に侵入!~貞淑美女タレント白書

TBSの局アナからフリーに転身して2年。宇垣美里(4月16日生まれ)は、試行錯誤の真っ最中だ。

「昨年11月、『宇垣美里のコスメ愛 BEAUTY BOOK』という本を出しました。表紙がシースルの衣装で〝美肌〟を見せつけました」(美容ライター)

自他共に認める〝美容オタク〟の宇垣が、美肌の秘訣や愛用するコスメを使ったセルフメークを紹介。そして、自身の生い立ちや内面のことも語って〝ベストセラー〟となった。

「同時期、作家の林真理子氏と誌上対談した宇垣は、〝夫婦別姓がいい〟と持論を展開。林氏をうならせました。また、アニメ映画の声優にも挑戦。もはや女子アナではないことをアピールしました」(芸能ライター・小松立志氏)

現在、レギュラーはTBSラジオ『アフター6ジャンクション』(月~金曜18時~、火曜担当)のみ。

「でも、『ミュゼプラチナム』のCMがいいですね。〝美ワキ全開〟が話題になっています」(前出の女子アナウオッチャー)

ツルッツルで、くぼみ具合や左右のバランスも美しい、まさに〝美ワキ〟を見せつけている宇垣。

「映像からも〝いい匂い〟がしてきそうで、これを〝おかず〟にしている男性ファンもいるでしょう。もちろん私もです」(本誌Aデスク)

局アナ時代は情報番組『サンデージャポン』に起用されたりもしていた。

「そこからの独立ということで、〝第2の田中みな実〟という見方がありました」(TBS関係者)

宇垣美里に「出し惜しみはいけません」の声

『Hey!Say!JUMP』の伊野尾慧との熱愛をスクープされたりもしたが、フリー転向直後にファッション誌の表紙で見せたグレーのタイトなミニワンピース姿は、大きな話題を呼んだ。

「お尻を突き出し、潤んだ瞳の挑発的なポーズは、〝バックオーライ〟と言っているようでした。コスプレイベントにも出まくりました」(前出の女子アナライター)

しかし、今のところ〝田中みな実超え〟は果たせていない。

「どうしてもプライドが先行してしまって、みな実のような〝あざとさ〟がないんです。友人で、テレビ東京からフリーとなった鷲見玲奈のように、マッチングアプリで男を漁るような〝ユルさ〟があればいいんですけどね」(前出の女子アナウオッチャー)

そういえば、昨年暮れは週刊誌のカラーグラビアに立て続けに登場した。

「しかし、皆、おとなしいポーズばかりで平凡。ガッカリしました。彼女の最大の魅力は、みな実の上を行くという〝隠れG〟です。生き残って行くためには、もっと見せないと…。出し惜しみはいけません。宝の持ち腐れです。今年はやってくれると思います」(前出・小松氏)