【最下位転落】広島カープに異変…小園“文春砲”に元選手・多田の逮捕、観客動員も3.9%減でファン嘆き



チーム成績の低迷やグラウンド外の騒動が続く中、本拠地マツダスタジアムでは観客動員にも陰りが

◆ 観客動員も前年同期比3.9%減…マツダスタジアムに広がる「陰り」

チーム成績の低迷やグラウンド外の騒動が続く中、本拠地マツダスタジアムでは観客動員にも陰りが見えている。今季前半戦におけるマツダスタジアムの1試合平均入場者数は2万6809人(42試合)で、前年同期比で3.9%減を記録。これは12球団で最も大きい減少率となった。平日ナイターなどで2万人を下回る試合も見られるなか、マツダスタジアムの集客にも陰りが見え始めている。

 ◆ 小園の文春報道でまた騒然…「カープのニュースは悪い話ばかり」の声も

チームの低迷、相次ぐ警察沙汰や処分、そして観客動員の落ち込み――。そこへ追い打ちをかけるように報じられた小園の文春報道に対し、SNS上では「カープがニュースになるとダメなことばかり」「また暗黒時代に逆戻りなのか」と嘆く声が上がっている。中には「今度は犯罪じゃなかっただけまだマシ」と自嘲気味に語るファンもいる状況だ。

一方、離婚理由や報道された女性との関係性など、明確な裏付けがない情報は慎重に扱う必要がある。相次ぐトラブルを受け、SNSではファンの不満や不信感を示す投稿も見られる。チームの立て直しはもちろん、ファンの信頼を取り戻すための球団の対応にも注目が集まりそうだ。

【関連】 「黒い霧事件」の再来か…広島を揺るがす「ゾンビたばこ」疑惑と球団の後手対応【関連】 広島・矢野雅哉、前川誠太に県警捜索 前川は登録抹消 羽月元選手問題の波紋広がる 【関連】 カープファンが集う名店! 阿佐ヶ谷『こめちゃん』で味わう本場の広島お好み焼き