芸能

斎藤ちはるアナ“嫌いな女子アナ”1位に! 朝の顔失格か!?

斎藤ちはるアナ“嫌いな女子アナ”1位に! 朝の顔失格か!?
斎藤ちはるアナ“嫌われ1位” (C)週刊実話Web

テレビ朝日の斎藤ちはるアナが、硬派サイトの〝嫌いな女子アナ〟の1位に選ばれた。

現在、斎藤アナは『羽鳥慎一モーニングショー』でアシスタントを務めている。例えば最近だと新型コロナに対して、羽鳥がコメンテーターとやり合っていると、それを斎藤アナは時間を見て「次のコーナーは…」と話題を変え、進行するのが役目。

「羽鳥の冠番組ですから、彼女が何かを言うわけでもなく、羽鳥に振られて、時折、言葉を発する感じ。別に彼女でなくてもできる仕事」(女子アナライター)

彼女は今年の1月1日、『モーニングショー~新春特大SP~』に出演。通常は朝8時からの出番だが、正月ということもあり、番組は朝6時開始。そのときの様子が大ヒンシュクを買った。

「着物姿で登場したのですが、大みそかに夜更かししたのか、着付けに時間がかかったのか、半開き目で〝ほぼ寝ている〟状態。だから羽鳥に『斎藤さん、起きてますか~!?』と声まで掛けられる始末。即日、週刊誌サイトに『元旦からヤル気ゼロ』と書かれたほど」(同・ライター)

朝の番組には向いていない!?

元『乃木坂46』のメンバー。第1期生だったが、無名のまま消滅。2019年に明治大学を卒業後、テレビ朝日に入社した。

「乃木坂では売れなかったものの、父親は人気スポーツの有名指導者。〝コネ入社〟とも陰口されました。入社初日の4月1日、『――モーニングショー』の番組内で新人&新担当になったとあいさつ。午後からの入社式の前に番組登場したのは異例でした。普通は研修を終えて秋口登場ですが、斎藤アナは特に厚遇されたようです」(テレビ朝日関係者)

冒頭のように、硬派サイトで〝嫌いな女子アナ〟として1位。サイトは「嫌いなワイドショーアナ」をベースに調査。斎藤アナは女子では1位。男女混成では1位・坂上忍、2位・斎藤アナ、3位・宮根誠司……。宮根より上というのがスゴ過ぎだ。

「彼女は、この6月、ライバル局であるTBSの小林廣輝アナのマンションに泊まっていることが週刊誌報道で発覚。しかし、小林アナには航空会社勤務の本命女性が存在。斎藤アナは〝フレンド〟として遊んでいるようです。仕事といいランクといい、何とも残念な面がクローズアップされますね」(前出の女子アナライター)

〝寝ぼけマナコ〟とか〝お泊まり〟とか、朝の番組はあまり向いていないのかもしれない。

あわせて読みたい