米倉涼子ガサ入れ報道の衝撃 再注目される“孤高の女優”の現在と恋愛遍歴

ドラマ『整形美人。』ブレイクから国民的女優に

1975年、神奈川県出身。1992年に『第6回全日本国民的美少女コンテスト』の審査員特別賞を受賞し、モデルとして芸能活動を開始した。

その後、2002年のドラマ『整形美人。』(フジテレビ)で女優としてブレイク。以降、『松本清張 黒革の手帖』『ドクターX~外科医・大門未知子~』など、数々のヒット作で“視聴率の女王”と呼ばれるようになる。

しかし、その絶頂期の裏で、彼女の体は静かに悲鳴を上げていた。

2020年、長年にわたり原因不明の体調不良に苦しんでいた米倉は、自身が脳脊髄液減少症と診断されたことを公表。この病気は、脳脊髄液が漏れ出すことで頭痛やめまい、倦怠感などの症状を引き起こす難病で、完治が難しいとされる。

この発表以降、彼女は「無理をしない生き方」にシフトしていった。

以前のような過密スケジュールを避け、海外での滞在期間を増やすなど、仕事と私生活のバランスを意識した生活を送るように。近年はニューヨークを拠点にする期間もあり、語学やミュージカルへの関心も高まっている。

表舞台に立つ機会は減ったが、静かに“自分のペース”を取り戻しているようだ。