芸能

深田恭子の穴を埋める!「産休明け」優香が挑む“禁断の仕事”

優香
優香(C)週刊実話Web

深田恭子が休業に入ったことで、同じ所属事務所の優香に〝緊急登板〟の白羽の矢が立った。

「看板女優の休業にホリプロは大混乱。7月期に深田の主演が決まっていたフジテレビ系の連ドラ『推しの王子様』は、代役がライジングプロダクションの比嘉愛未に決まった。ホリプロとしては、今後も深田が取っていたであろう仕事を他社に奪われるわけにはいかない。そこで、深田の抜けた穴を埋められる存在として名前が挙がっているのが優香だというのです」(芸能記者)

優香は1997年、スカウトをきっかけに芸能界入り。深田は96年にホリプロ主催のオーディションでグランプリを獲得して芸能活動を始めている。このため、年齢は優香が2歳上だが、同事務所内では深田が1年先輩にあたる関係だ。

「残る〝ホリプロ3人娘〟の綾瀬はるかと石原さとみは、すでにスケジュールがパンパンで、深田の代役はとてもじゃないが務まらない。現在のホリプロで、深田に代わるクラスの同世代の女優は優香くらいしかいないんです。さっそく優香サイドに、今後、深田クラスのモードで女優業に本格復帰し、映画やドラマに出るよう、関係者が打診を始めたようです」(同・記者)

2016年に俳優の青木崇高と結婚した優香は、昨年4月に第1子を出産したばかり。妊娠や出産、育児などで約2年間、本格的なドラマや映画にはほとんど出演していなかった。

NGなしでセーラー服姿の学園コントも

しかし、昨年9月からトヨタのCMに夫婦で出演。徐々に仕事を再開し、今年4月19日放送のバラエティー番組『千鳥VSかまいたち』(日本テレビ系)にゲスト出演した際は、セーラー服姿で学園コントにも参加していた。

「芸人らの下ネタにもノリノリでリアクションしたり、『千鳥』大悟とハグするなど、優香の雰囲気は抜群でした。とても40歳に見えないキュートで若々しい美貌に、ネット上には《美人すぎる》《理想の妻》などの絶賛コメントが殺到。コントでの楽しそうな様子を見る限り、出産から1年経ち、そろそろ芸能活動を本格的に再開したい様子もうかがえましたからね」(スポーツ紙記者)

複数の関係者によると、深田の休養による事務所のピンチもあって、優香自身も本格復帰する意向を固めているという。

「優香は、周囲に『私にできることがあれば何でもします』と前向きに話しているそうです。しかも、『ママになって守りに入ったと思われたくない』と、激しい濡れ場も厭わないという趣旨のこともこぼしているとか」(芸能関係者)

優香は、出産前の18年2月に公開された映画『羊の木』で、濃厚なラブシーンを披露している。

「もともとビキニグラビア出身ですからね。女優業再開にあたって、人妻ならではの色気をアピールするラブシーンやベッドシーンに挑めば、深田が休んでいる間に、一気に女優界のメインストリームに返り咲くかもしれません」(同・関係者)

万が一、深キョンが休養明けに〝寿退所〟しても、ホリプロは安泰か!?

あわせて読みたい