コスプレイヤー・米倉みゆは“デカ女”投稿でバズり中!「実はセーラー服やOL姿で熱波師としても活動してるんです」

米倉みゆ(C)週刊実話Web
昨今、SNS界隈を賑わしている“デカ女”というワードをご存知だろうか?

コスプレイヤーでタレントの米倉みゆが自身の身長を「184.3センチです」とSNSで発信したところ、ミニスカ美脚姿との相乗効果で多くの反響が寄せられたのが発端だという。

しかしそこには、意外な裏事情があった…。

【関連】「谷間の寄せ方は娘に教わりました」女優・白石まるみが“母娘手ブラ”グラビア撮影の舞台裏を告白!【新春美女インタビュー1】 ほか

――あれ? こうして見るとそこまで大きくはないんですね!?

米倉「はい、実際の身長は170センチです。“デカ女”と発信したのはステージに出る前、ミニスカートに15センチヒールのブーツを履いたら、天井が低くて頭がぶつかりそうになっていて…。『これ、面白くない?』ということで写真を撮ってもらい、Xにあげただけなんです。そこには『身長184.3センチです』と書いたのですが、実際の身長を知っている人からすれば、身内ネタのようなものなんですよね。なのに、想定外の20万以上のイイネがついてビックリ! このままでは私がウソつきになっちゃうと思い、慌てて『15センチのヒールを履いてです』と書き添えたら、『な〜んだ』とか『ちょっとショック〜』といったコメント合戦みたいになって、さらにバズったというわけです。その後もインスタグラムで『安定のデカ女ポーズ』と題して自撮り写真をアップしたりして、キャラが定着するようになりました」

――それだけ話題になると、肉眼で確認しようと会いに来るファンもいたのでは?

米倉「そうなんです。イベント等に来てくださる方に『意外とちっちゃいんですね』なんて話しかけられるとちょっとショックで、最近は15センチヒールの靴を買い集めています。自分から言ってしまったからにはデカくなくちゃと、ファンの方の前では184.3センチでいようと気をつけています」

――170センチだって、決して小さくはない。そこにコンプレックスとかはあったのでしょうか?

米倉「身長順に並ぶと、幼稚園時代からずっと最後尾だったので、それはすごくコンプレックスでした。目立たないように猫背で歩くようになり、その癖は今でも抜けないですね。なのに、ファッションモデルを目指すには身長が足りなくて、その中途半端さも嫌でした」