「枕営業のシーンは共感しまくりです」グラドルから女優転身の清瀬汐希が銀座の高級クラブホステスを熱演!

清瀬汐希 (C)週刊実話Web
清瀬汐希は10月11日公開の映画『ル・ジャルダンへようこそ』のヒロイン。東京・銀座の高級クラブが舞台のため、自ら体験入店までして役作りに臨み、大胆シーンにも挑戦している。

中3でデビューし、ショーモデルをしていたが、いったん休養。3年間のブランクを経て、長身を生かしたグラビアアイドルとして活躍し、昨年にはそのグラビアも卒業して女優業に専念…という苦労人だ。そんな彼女の、波瀾万丈の生い立ちに「ようこそ」!

【関連】異色の“82年組アイドル”渡辺めぐみが還暦に再ブレイク!「今は健康と筋肉貯金が最大の関心事」 ほか

――今回のヒロイン・舞子は高級クラブのホステス。役作りのためにどんなことをされたんでしょう?

清瀬「実は私、居酒屋などの接客業も含めて、かなりの数のアルバイト経験があるんです。でも、ホステスさんは未経験。なので、映画の舞台となった銀座のクラブに体験入店をさせていただきました」

――体験前はどんなイメージを抱いてました?

清瀬「高級クラブと聞いていたので、しっとりしていて大人なムードが漂ってる…というイメージでした。言葉遣いも上品なんだろうなと。でも実際はとてもフランクで、お客様もホステスさんも気が若いというか、元気いっぱいな感じ。いい意味で裏切られました」

――どんなお客に接客を?

清瀬「金曜の夜だったので、お店の中は大盛況。私がお話したのはたぶん常連の社長さんで、お店に作ってもらった名刺を出して『舞子(役名)です』とご挨拶しました。あとは、他のホステスさんとのやり取りを聞きながら時折会話にも混ぜていただきました。
相槌を打つときの目線とか、素の自分を出したキラキラの笑顔とか、『ああ、かしこまらなくても自然にしていていいんだ』という部分が発見だった気がします。お客様には最後に、『実はお店を舞台にした映画に出ているんです』とネタばらしをしたところ、とても喜んでいただいて『絶対に見るよ』と言っていただけました」

『ル・ジャルダンへようこそ』は、同店の名物オーナーママ・望月明美氏が書いた同名小説の映画化。ママ役には小松みゆき、常連客の1人に新藤栄作、そして清瀬は新藤に贔屓にされるホステス役を演じる。コロナ禍での苦労話や枕営業など、内容も赤裸々で注目度は抜群だ。