異色の“82年組アイドル”渡辺めぐみが還暦に再ブレイク!「今は健康と筋肉貯金が最大の関心事」

渡辺めぐみ(C)週刊実話Web
渡辺めぐみは“花の82年組アイドル”の中ではちょっと異色。歌手デビュー直後に『笑っていいとも!』(フジテレビ系)にレギュラー出演し、「よめきんトリオ」を結成するなどバラエティー番組でも大活躍した。

今年、還暦を迎えた彼女は、先頃開かれたフィットネスのコンテストで2冠を達成するなど健康面への関心が高く、多くの本も出している。また、10月19、20日に開催される合唱イベントの発起人でもあるのだ。

【関連】“グラドル界一の黄金比ボディー”名取くるみは爆食ユーチューバー「よく寝て好きな物を食べるのが健康法」 ほか

――渡辺さんといえば、53歳のときに“筋肉女子”として再ブレイク。ビキニ姿でコンテストに登場されて大きな話題になりました。

渡辺「私も『まさか』と思いましたよ。22歳のときに『もう水着(の仕事)はやらない』と決めていたんですから。でも、人生100年時代を迎えて、後半の人生をさらに充実させるためには『筋力アップが不可欠だ』と考えるようになったんです。そして、パーソナルトレーニングや食事制限で美しい筋肉をつけ、『WORLD LEGENDS CLASSIC』のビキニエリート部門で4位に入賞できました」

――そして今年9月、60歳にしてフィットネスのコンテストで再び舞台に立った。

渡辺「『APF H&yo CAMPIONSHIPS2024』という大会には、還暦記念の意味も込めて出たのですが、今回はビキニはナシです。ロングドレスで“くびれ”を競いました。今年は史上最多の出場者が集まったそうで、そのステージに私も立てたうえにランウェイモデル・エリートでは2位をいただき、さらにベストパフォーマンス賞も受賞という2冠達成ができたことは何よりも嬉しかったですね」

――還暦祝いのパーティーもされたそうですね。

渡辺「はい。六本木のディスコ『マハラジャ』で、赤いうさぎ耳を付けてミニワンピース姿で踊っちゃいました。82年組の松本伊代ちゃん、早見優ちゃんや、仲のいい梅宮アンナちゃんらも駆けつけてくれて、デビュー曲(ときめきTouch Me)やよめきんトリオの歌も披露したんです」