自民党総裁選佳境「トップ当選濃厚」小泉進次郎の人気失墜で党内が四分五裂状態に

小泉進次郎 (C)週刊実話Web
自民党総裁選が佳境を迎えている。

立候補した9人が9月27日の投開票日に向けて日々、しのぎを削っているのはご存じの通り。史上最多の候補者数とあって決選投票は必至との見方がある一方で、「1回目の投票で過半数を獲得する」との観測もあった小泉進次郎元環境相の人気が急落。依然、総裁選の台風の目に変わりないものの、これが原因で党内がざわつきだしているのだ。

舞台裏では一体、何が起きているのか。

【関連】「家内がフランス人なので…」小泉進次郎氏と滝川クリステルの“上下関係” ほか

「あの人は令和の『嵐を呼ぶ男』ですよ」

そう語るのは、小泉氏の地元、神奈川県横須賀市に住む支援者だ。

その言葉通り、出馬表明を行った小泉氏は翌9月7日、東京・銀座の4丁目交差点で街頭演説を行い、主催者発表で5000人もの聴衆を集めた。また、8日には横浜市のJR桜木町駅前でマイクを握り、7000人を沸かせ、他候補にはまさに脅威とみられていた。

桜木町駅前では「進ちゃん」と書かれたうちわを持ったギャルが現れるなど、もはやアイドル扱い。告示日の12日に党主催で行った候補者の所見発表演説会では自身の家庭環境を語り出し、会場を驚かせた。

「両親が幼い頃に離婚し、中学2年生までそのことを知らず、母親だと思っていた人はおばでした。弟がいると告げられたのもそのときでした。大学生になり、初めて名字の違う弟と会いました。オヤジとそっくりでびっくりした。それまでの距離が埋まった。それでも、産んでくれた母に会う気になれなかった。会えば育ててくれたおばを裏切ることになると思った」

ここまではよく知られた話である。その後、小泉氏は2児のパパとなり、今年初めて母親に会いに行ったという。実の母親との初対面。この話を小泉氏は初めて披露した。

「会ってよかったと思っています。43年間、会うことなく、名字も違う。それでも家族は家族…」

自身が訴える選択的夫婦別姓の導入に理解を求めるための、お涙頂戴話だったことは明らかだが、実際、涙を流している議員もいただけに、他の候補者にとっては役者の違いを見せつけられた格好となった。 

そんな小泉氏を強烈に意識していたのが同じ40代の候補者、小林鷹之前経済安全保障担当相だ。