“デカ女ブーム”牽引のプロレスラーまなせゆうなが激白「ぽっちゃり女子には母性+力強さやゴージャスさがあるの」

まなせゆうな (C)週刊実話Web
新体操選手からスカウトされてグラビアアイドルへ。その後、プロレスラーに転身した、まなせゆうな。体重は2.5倍ほどに増えて見た目がパワーアップしたことで「ぽっちゃり女子プロレス」の旗揚げに参加し、目の肥えたプロレスファンも味方につけた。

男性ファンだけでなく、生きざまに共感した女性ファンも急増して、今や“デカ女ブーム”という言葉まで生まれているのだという。そんな彼女の素顔とは…?

【関連】『鬼レンチャン』で再注目! 麻倉未稀が写真集秘話や乳がん体験を明かす「『ヒーロー』を歌ってきて“頑張ろうぜ”と言ってきたのに…」 ほか

――新体操をされていたので、プロレスに必要な身体能力はあったと思うのですが、その間にグラビアアイドル時代が挟まっているのがユニークですね。

まなせ「新体操は3歳から始めて、小学6年間、関東1位でした。16歳で膝を負傷して選手を断念、その後は母校でコーチをしていました。グラビアを始めたのは17歳の頃です」

――選手時代は32キロしかなかったとか? 

まなせ「 「『しか』というか、それ以下でないとダメだったんです。中学生になっても生理がこなくて、一時期34キロになったときは『私はもうデブだ』と思っていたくらい(笑)。
ケガをして新体操を辞めようと思っていたときに𠮷野家と一蘭でアルバイトをしていたら、賄い食でみるみる体重が増え、その頃に『グラビアをやりませんか』とスカウトされたんです」

――でも、芸能活動も色々ある中で、水着になるグラビアに抵抗はなかった?

まなせ「新体操の“制服”はレオタードですから。また、私の地元は稲毛海岸に近いので、水着でいることには全然抵抗がなかったんです。それに、芸能と言えばAKBみたいにファンの人と握手することかなと思っていて、『私も握手がしたいです』と言ったら、グラビアになりました」

――なるほど。

まなせ「ただ、当時のグラビア界はゆうこりんみたいに細くて華奢な子が全盛で、『ぽっちゃりや(身長が)大きいのはダメ』みたいな感じがあって…。あんまり売れませんでした」