大原麗子さんと父親の確執「絶対に離婚はしませんから」渡瀬恒彦さんとの結婚時に宣言も…【週刊実話お宝記事発掘 昭和56年12月24・31日合併号掲載】

父親には「親不孝者だ」と突き放され…

こうして再婚した麗子だが、父親が心配していた「それ」の問題が再び浮上する。

森が、周囲にこうグチっていたのだ。

「子供はほしいですね。それもできるだけ早いうちに…。女の子のほうがいいな。かわいいのでね。しかし、彼女がね、しばらく待ってほしいって態度なんだ。ぼくは田舎者だし、古いタイプの人間だから、結婚したら女は家庭に入るべきだ、と思っているのです。でも、それも…。仕事をしているときの彼女って、目の輝きが違うんですね。生き生きとしてるんです。それをみると、強くは言えなくなってね。だけど、やはり主婦に専念してほしいし、子供も早いうちにね。彼女は交際してたときには、どちらも賛成してくれたんですよ」

当然、この森のグチは麗子の父親の耳にも入っていたに違いない。麗子の父親も、家人にこうグチっていたという。

「一体いつまで(女優業から)足を洗おうとしないんだ。早くけじめをつけないと、そんな(子供を生む)年でもなくなってしまうだろうに…。誰に似たのか知らんが、典型的な親不孝者だ。いつまでたっても変わりゃしない。本当に困った子だよ」

あの美貌だ。学生時代から麗子はかなりの軟派として知られ、父親は手を焼いたのである。

しかし、当時は父親にかわいがられていたらしい。渡瀬との離婚を勝手にやってのけるまでは…。