大原麗子さんと父親の確執「絶対に離婚はしませんから」渡瀬恒彦さんとの結婚時に宣言も…【週刊実話お宝記事発掘 昭和56年12月24・31日合併号掲載】

森が「ガールフレンド」と発表

怒った父親は、離婚した麗子を実家に入れなかった。

麗子はやむなく青山でひとり住まいを始め、その地下の駐車場に森の外車が置かれていることがしばしばとなる。

ビクターの関係者からは、こんな情報が寄せられた。

「森は、麗子のところにいるお手伝いさんの料理が、すごく気に入ってましてね。ほとんど外食はせずに、帰って食事をしてるようですよ。でも、結婚となると『麗子が二の足を踏み、だから発表できないでいるんだ』と森は嘆いているらしいね。麗子がそんな態度なのは、父親が障害になっているようだけど…」

業を煮やした森は、麗子の父親に直接アタック。森としばしば会う内に、父親は「森クンには好感を持っています」というほど態度を改め、ついに結婚を認めることを口にした。

理由は、森がステージから麗子をガールフレンドとして紹介したからだという。父親が続ける。

「森クンも、やっと男らしく発表してくれましたね。しかし、ガールフレンドなんていうのじゃなくて、恋人とか…いや、むしろ婚約者として紹介してくれたほうが、もっと嬉しかったですよ」

当日、麗子は楽屋のテレビ・インタビューで「まだ結婚はしません」と発言。「まだというのは、いずれするということですか?」と突っ込まれ、ひたすら笑顔でかわしていた。

翌日、麗子は親しい知人にこう打ち明けている。

「森さんの紹介は、ある程度覚悟していたけど、父が…。『婚約者として紹介してくれたほうが、もっと嬉しかったですよ』と言ってたと聞いたときは信じられないくらい驚いたわ。私は、あの人(父親)とは性格的に合わない、と半ばあきらめていたほどなんだもの」