芸能

『相棒』5代目に長瀬智也が急浮上!水谷豊“激推し”の理由とは

長瀬智也 
長瀬智也 (C)週刊実話Web

水谷豊主演の人気ドラマシリーズ『相棒』(テレビ朝日系)の5代目相棒として、昨年3月末にジャニーズ事務所を退所した元『TOKIO』の長瀬智也が急浮上している。

3月23日に放送された『相棒season 20』の最終回で反町隆史が卒業。

4代目の反町は、初代の寺脇康文を抜いて最多出演回数を記録しただけに、5代目が誰になるのかテレビ界から注目されていた。

「毎シーズン15%前後の視聴率を取る国民的刑事ドラマですからね。相棒は1シーズン2クール放送ですから、撮影は7カ月に及ぶ。その間のスケジュール調整ができて、しかも知名度のある俳優でなければならない。30代~40代の人気俳優が条件です」(ドラマ制作会社プロデューサー)

水谷と長瀬は面識もある。7年前、水谷は主演映画『王妃の館』の宣伝プロモーションでTOKIOの冠番組『TOKIOカケル』(フジテレビ系)にゲスト出演。以降、親しい間柄になって気心も知れている。

水谷豊“激推し”の理由…

「長瀬がジャニーズ事務所にいたら、相棒役の話はなかったと思います。ジャニーズが絡むと、いろいろな縛りがあるからです。水谷は演出や脚本に口を出されるのを、とても嫌いますからね。長瀬は退所後、どの芸能事務所にも所属していません。俳優としては開店休業状態で、スケジュール的に全く問題ない」(テレ朝ドラマスタッフ)

フリーの身で活動する長瀬は、昨年4月にインスタグラムを開設。7月にはセレクトショップのチラシモデルに登場したが、表舞台からは遠ざかっている。

「これまで長瀬は浜崎あゆみ、相武紗季など数人の女性と浮名を流しましたが、いまだ独身。スキャンダラスな話もない」(女性誌記者)

昨年1月期に放送された主演ドラマ『俺の家の話』(TBS系)では、プロレスラー役を演じた長瀬。

「レスラーになりきるため、体重を増やし100キロ以上になった。水谷は、演技のためなら努力を惜しまない長瀬の姿勢を買っています」(前出のテレ朝ドラマスタッフ)

5代目相棒役、気になりますねえ~。

『相棒』の“新相棒”5代目候補に浮上する7名の俳優たち

あわせて読みたい