芸能

深夜ニュースの艶女子アナ“はしご鑑賞”ガイド~貞淑美女タレント白書

(画像)New Africa / Shutterstock

「コロナ禍にも負けず、いつも前向きに頑張っている深夜の若手ニュースキャスターに大注目です」(女子アナライター)

さる11月11日、結婚が明らかになったのは『news zero』でおなじみの日本テレビ・岩本乃蒼アナ。

「彼女は落ち着いたアナウンス力と、取材現場にも積極的に足を運ぶフットワークのよさで信頼を寄せられています。プライベートでも着実に愛を育み、幸せをつかんだというわけです」(日テレ関係者)

お相手は、岩本アナとは同期入社で営業局に勤務する男性だという。

「交際7年ということですから、おそらく、5年前にフライデーされた男性と同一人物と思われます」(前出の女子アナライター)

岩本アナは知人に、「番組を作る上で、制作や報道の立場からだけではない視点を(夫から)授けてもらい、仕事に対する思いがより強くなりました」と語っているという。

「女子アナって案外〝出会い〟が少ないんです。スポーツ選手との結婚も多いのですが、身近な〝同僚〟というのも少なからずあるんです」(在京テレビ局ディレクター)

系列紙の取材に、岩本アナは、「互いに日本テレビの社員として切磋琢磨し、今後も仕事に邁進していく所存です。これからも生活の中での変化や気付きを大切にしながら、日々のニュースにより一層、真摯に向き合っていきたいと思います」とコメントした。

「彼女らしい、難しい漢字が並んだ決意表明ですが、ガッカリしている〝乃蒼ファン〟がたくさんいます。彼女、美人女優の常盤貴子にソックリと言われて来ましたからね」(女子アナウオッチャー)

高身長の畑下由佳アナは週刊誌の“水着経験”アリ!

特技はスペイン語で、フラメンコ音楽が聞こえてくると、自然に体が動き出してしまうという陽気な一面もある。

「慶大生の頃は、『non-no』の専属モデルをしていました。また、同局の『ZIP!』のレギュラーとして2年間出演していました」(芸能ライター・小松立志氏)

座右の銘は『意志あるところに道あり』。

「自分で、長所は好奇心旺盛、短所は欲張りなところと話しています。フルマラソンで完走したこともありますし、気になることは見たい、知りたいと駆け回るタイプ。1日が〝24時間じゃ足りない〟とも話しています」(前出の日テレ関係者)

岩本アナと同期入社の畑下由佳アナも、同番組で頑張っている。

「2人は同い年ということもあって、プライベートでもとても仲がいい。結婚もプレス発表の前に報告されていたようです」(同・関係者)

畑下アナは2010年、『ミス成蹊』に輝き、週刊朝日の女子大生シリーズに登場。また、BSフジのニュースキャスターとしての出演経験もある。

「週刊朝日の表紙を飾ったのですが、それがビキニの水着姿。推定Eはあると思います」(週刊誌ライター)

身長171センチとアナウンス部内一の長身だ。