社会

上場廃止…『大塚家具』の“かぐや姫”前社長に写真集オファー殺到!?

(C)週刊実話Web

家具販売大手『大塚家具』の前社長・大塚久美子氏が、何と出版界から熱い注目を集めている。写真集の絶好の素材として、オファーが殺到しているというのだ。

「久美子氏は、以前から〝写真集を出せば売れる〟と出版関係者の間では評判でした。上場企業の前社長で、美人でスタイルよし。しかも一橋大学卒の才媛で未婚。話題となる売り物が目白押しです」(芸能ライター)

一橋大学経済学部を卒業後、富士銀行(現・みずほ銀行)に入行。その後、父・大塚勝久氏が創業社長だった大塚家具に入社し、のちに父娘同士の内紛が大きな話題となった。

「2009年に久美子氏が社長に就任し、勝久氏は会長職に退いた。しかし、14年に取締役会が久美子社長を解任。勝久氏が再び、社長に就くのです。ところが、またまたクーデターが起こり勝久氏が退任。15年に勝久氏は全くの別会社『匠大塚』を設立し、父娘のドロ仕合が会社迷走の原因ともなりました」(全国紙記者)

独身の久美子氏に求婚した記者も

結局、久美子氏は経営に失敗し、昨年には自ら社長を退任。今年6月9日、ヤマダホールディングスの完全子会社となり、8月30日付で上場廃止されることが発表されたのである。

「久美子氏は現在、仕事に就いていないとされます。そこで、各出版社が絶好のタイミングとばかり、グラビアや写真集への出演をオファー。争奪戦になっているそうです」(前出・芸能ライター)

久美子氏は独身。社長時代はシンプルで上品なスーツをいつも着用し、黒髪のショートヘアが似合う美人としても評判だった。

「顔がキリッとしていて、いかにも知性派美人。取材記者には久美子氏ファンが多く、テレビ関係の記者の中には、本気で久美子氏に結婚を申し込んだ人間もいたとか」(経済誌編集者)

仮に写真集発売が実現したら、今年最大の話題作になるのは間違いない。

あわせて読みたい