浅尾美和はキレイ系、秋重若菜は童顔系。ビーチ転向の23歳がカメラ小僧を大挙させる予感

画像はAIで生成したイメージ

かつて浅尾美和が活躍していた頃を思い起こし、久々にビーチバレーのシーズン開幕が待ち遠しい、そんな思いの諸兄もおられようか。

「昨春の早稲田大学卒業後、正式にビーチバレー転向を発表した秋重若菜(23)のことですね。彼女は元々インドアバレーの選手。大学卒業と同時にバレーボール人生を終わらせると語っていましたが、周囲の説得もあって、トヨタ自動車のチームに加入しました」(日本スポーツ協会担当記者)

23歳の新星、秋重がビーチに再びカメラ小僧を大挙させるかもしれない。浅尾がキレイ系だったとすれば、若菜は童顔。ただコアなバレーボールファンには先刻ご承知、というところかもしれない。

というのも、若菜は中学、高校の6年間で4度も日本一を経験しているのだ。

「今年の春高バレー優勝校の大阪・金蘭会高校の出身です。早稲田大学進学後もインドアの通常バレーで活躍していました」(同)

自ら「新しいことに興味を惹かれるタイプ」と語っているように、大学3年生時、先輩に「やってみない?」と誘われ、何気なしにビーチバレーの世界を体験した秋重。体育館フロアと砂地の違い、インドアと異なる試合展開に戸惑ったが、それが逆に闘争心に火を点けてしまった。

【関連】女子バレー・佐藤淑乃の「国境を超えた友情」が話題