昭和のヒット曲『アゲイン』は「吉田拓郎のメロディー、アグネス・チャンの超絶高音の兼ね合いが素晴らしい」

アグネス・チャン『アゲイン』
【スージー鈴木の週刊歌謡実話第18回】
アグネス・チャン『アゲイン』作詞:松本隆、作曲:吉田拓郎、編曲:松任谷正隆
1978年8月25日発売

当時のアグネスを彷彿させる歌詞

今週は、アグネス・チャンの『アゲイン』という曲です。

あくまで私の周辺だけかもですが、ちょっとマニアックな曲を取り上げた回の方が、どうも評判がいいようなので、今回も中ヒット曲を。

そんな本連載、ここ3回は、キャンディーズ『アン・ドゥ・トロワ』(1977年、吉田拓郎作曲)、金井夕子『パステルラヴ』(’78年、尾崎亜美の作詞作曲)、前回が布施明『シクラメンのかほり』(’75年、小椋佳作詞作曲)とフォーク/ニューミュージック系が続いています。

そして今回もまた吉田拓郎の作曲。ちょっと続いちゃいましたね。次回からは新機軸でいきますので、乞うご期待。

一種の「ドキュメント歌謡」と言っていいのではないでしょうか。

’76年、アグネス・チャンは、芸能界引退を表明。カナダのトロント大学に留学します。

しかし、いろいろな事情もあったようで、留学中もレコードをリリースする「半引退状態」となり、結局、’78年に再来日して、芸能界に完全復帰することになり、この『アゲイン』をリリース。

そんな復帰に対して、作詞の松本隆は、アグネス本人を想定したような主人公が、どこかから帰って来るという、ドキュメント的な歌詞を提供しました。

「♪お帰り! ただいま! 何処に行ってきたの レンガの色の学生街よ」

でも、そこから展開していく歌詞はフィクションでしょう。離れ離れになった恋人と再会して、主人公はこう語りかけるのです。

「♪アゲイン アゲインもう一度 あなた両手広げ受け止めてくれますか」

吉田拓郎のメロディーと、アグネス・チャンの超絶高音の兼ね合いが、とにかく素晴らしい。編曲は松任谷正隆。同じく当時、高音ボーカルでならしていた妻・ユーミンとのレコーディング経験を活かして、歌が映えるような音作りをしたのかもしれません。

スージー鈴木の週刊歌謡実話】アーカイブ