横山秀夫『64』のモデルとなった誘拐事件! 緊迫の身代金要求と家族が聞いた被害児童の最後の肉声の謎

事件をモデルにした横山秀夫の代表作『64』

【功明ちゃん事件の闇・前編】
ジャーナリストの岡本萬尋氏が、事件の謎に迫る「シリーズ戦後未解決事件史」。第6弾は作家・横山秀夫の代表作『64』のモデルともなった残忍、かつ異様な身代金誘拐を目的とした「功明ちゃん事件」(1987年9月発生)の闇をお届けする(全2回中の1回目)。

戦後唯一の“未解決”身代金誘拐殺人

11月8日、俳優・仲代達矢が92歳で鬼籍に入った。1959年の映画『人間の条件』で主役に抜擢され頭角を現し、巨匠・黒澤明映画に欠かせぬ存在に。一方で女優・演出家の妻、宮崎恭子(1931~1996)と「無名塾」で数多の役者を育て上げた。

仲代の名を世に知らしめた出世作の1つが1963年の黒澤映画『天国と地獄』。エド・マクベインの小説『キングの身代金』を下敷きに、身代金誘拐の緊迫感あふれる展開はその後の日本映画や刑事ドラマに多大な影響を与えたとされる。

仲代は誘拐犯を追う刑事を演じたが、映画公開の1カ月後に戦後最大の誘拐事件といわれる「吉展ちゃん事件」が起こり、映画が犯罪を誘発したのではないかと物議を醸すことにもなった。

だが現実には、身代金誘拐は最も割に合わない犯罪の一つとされている。金を奪うため被害者側との接触が避けられず検挙率も9割を超えるなど、まず成功する見込みのない代表格と言っていい。そして逮捕されれば重罪は避けられない。先の吉展ちゃん事件の犯人・小原保も死刑となっている。

一方で、極めて稀だが犯人が不明のままの事件もある。本稿では、身代金目的の誘拐殺人として戦後唯一の未解決事件「功明ちゃん事件」を検証する。作家・横山秀夫の代表作『64』のモデルともなったが、それは戦後犯罪史でも特筆されるほど残忍、かつ異様な犯罪だった。

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