『ニュース7』副島アナは「NHKのエリカ様」? 桑子&和久田の"ツートップ"を脅かすNHK「次世代エース」争奪戦

中川安奈アナの退職は痛恨の極みか

NHKにとって悩みのタネは人材流出とされる。期待していた中川安奈(32)が3月末で退職し、ホリプロに移籍。久しぶりのセクシーアイドルアナとしてメディアを騒がせ、まさにブレイク寸前だっただけに局内の衝撃度は大きかった。

「もう少し親身になって話を聞いてやれば、中川が辞めることはなかったと思います。最終的に『NHKらしくない』という理由をつけて誰も面倒を見なかった。方向性だけ導けば、人気女子アナに成長していたことは間違いありません」(NHK編成幹部)

さらに『日曜討論』キャスターを務めた牛田茉友(40)が退局し、参院選東京選挙区から国民民主党の公認候補として立候補し当選。現役局アナが退社直後に政界転身するという前代未聞の事態に、「NHKアナの存在価値が問われる」との危機感も広がった。

「ポスト和久田&桑子なんて騒いでいると、中堅や若手が委縮しやる気をなくしてしまう。最悪、退職なんて事態にもなりかねないわけです」(業界関係者)

10年後を見据えたとき、果たして誰がNHKの顔として君臨しているのか。副島、菅谷、大谷、佐藤…。次世代エース候補たちの戦いは、これから本格化する。

【女子アナ戦国時代2】に続く

「週刊実話」2025年12月18・25日号より