芸能

アイドル&タレント・吉崎綾インタビュー~天然キャラ炸裂で大人気!

アイドル&タレント・吉崎綾インタビュー~天然キャラ炸裂で大人気!
吉崎綾インタビュー (C)週刊実話Web

〝福岡の奇跡〟と称され、秋元康氏プロデュースのアイドルユニット『ラストアイドル』の初期メンバーの1人でもある吉崎綾。注目されるきっかけとなった愛媛ローカルのCM『たかだ引越センター』は、いまだに人気で、再生回数は累計1500万回を突破したという。また、バラエティー番組での言い間違いが酷く、ついにはおバカキャラにも認定されてしまった。そんな彼女の近況を聞いた――。

吉崎 あのCM(たかだ引越センター)は、自分が何者になりたいのかも分からない時にオーディションがあって、何の緊張もなく言われるがままにカメラテストを受けたんです。「カメラを男性と思って誘惑して」というリクエストに、こんな感じかな?って…。自然な感じがよかったのか、終わった瞬間、謎の自信が湧いてきて「あ、受かったかも」と思ったんです。

そのCMとは、彼女がプールサイドに立ち、白シャツをセクシーに脱ぎ捨てる…という設定。バッと脱いだ瞬間に画面下からエアコンを持った男性が現れて吉崎の裸体を隠してしまう、というものだった。

――見えそうで見えないと話題になりました。その人気にヤングジャンプが飛びつき表紙を撮影。ついたキャッチコピーが〝福岡の奇跡〟だったんですね?

吉崎 そうなんです。でもあのCM、撮影中はニプレスを着けていたんです。最初は白いのにしていたら、シャツの素材が薄すぎて透けることが分かり、急きょ、肌色というか半透明のものに変えたんです。撮影が無事に終わり楽屋に戻ってビックリ! ニプレスが薄くて乳首が透けて見えてたんです!! 「私、1時間以上もスタッフのみんなに乳首を見せとったんやぁ」となりました。しかもそれ、半透明だから押しつぶされてる乳首だったわけですよ。普通の状態の乳首が見られるならまだいいけど(?)、押しつぶされてるのを見られていたなんて…二重のショックでした。

恋愛する時間は全くなかった

――そんな奇跡の少女がラストアイドルに。これもオーディションだった?

吉崎 事務所の方に勧められるまま行った、という感じでした。でも、5000人の中で勝ち進んでいくうちに真剣になり、初期メンバーの7人に選ばれた時は正直、嬉しかったです。

――番組を知らない人に説明すると、7人は暫定メンバーで、同名のオーディション番組の中で「この子と闘いたい」と視聴者が歌や踊りなどのバトルを挑む。負けるとメンバーが入れ替わるんですよね?

吉崎 そうなんです。でも、過酷すぎると思いませんか? ハタチをすぎていた私はまだしも、13、14歳の中学生もいたんですよ。

――ところが、そのバトル相手に吉崎さんはなかなか選ばれなかった。

吉崎 そこも複雑。8月に放送が始まり、10月まで誰も私のことをバトル相手に指名してこないんです。勝ち残っていく子はどんどんキラキラしていくし、私はリーダーという立場だったのに、立ち位置が微妙すぎて…。ネガティブにならないようにと、めちゃめちゃ意識しました。

――秋元さんのユニットだから、やはり恋愛は禁止だった?

吉岡 それは言われてなかったです。ただ、そんな時間は全くなかったかな。家に帰ってすぐに寝ないと翌朝4時にはラジオがあったりするし、写真集とかバラエティーにも出ていたので。

――ラストアイドルを卒業し、さらにバラエティーに出るようになって、言い間違いのヒドさが発覚。アウトな認定をされてしまいましたね。

吉崎 それは、私が学力不足だからなんです。掛け算は1の段と5の段しかできないし。読めない漢字も多くて、出てくるワードが少ないからだと思います。

このインタビューの間にも「反響」を「影響」と言い間違えたり、「集団行動」を「全体集合」と言ってみたり。いちいち可愛いのだが、ネット民からは「あざとすぎる」という中傷もあったという。

めっちゃポジティブなんです♪

――クオーターなんですよね?

吉崎 母がフィリピンとスペインのハーフで、日本に来たのが16歳の頃。カタコトの日本語しか話せない状態で父と結婚して私が生まれ、その私も小学校に入る頃までフィリピンで育ちました。日本語を早く覚えるために家ではフィリピン語を禁止され、カタコトの母と会話するものだから、母と同じになっちゃったんです。でも、日々成長はしていますよ。今日、覚えた日本語はボキャブラリーです。さっき、記者さんが言ってたので。

――それ、日本語じゃないんですけどね(笑)。

吉崎 あ、そうなんですか? 英語なんですね。私、いまだにEとヨがどっちか分からないんですよぉ。

――さて、そんな吉崎さんですが、最近はTikTokにハマっているとか?

吉崎 そうなんです。みなさんよりだいぶ遅いんですけど、去年の8月から始めて頑張ってます。やっぱり影響(反響)がすごいですね。TikTokを始めただけでインスタのフォロワーが2万人も増えました。見た方が色んなSNSに飛んでくれるので、TikTokって今の若気の至り? じゃなくてなんだっけ!? とにかく見てくれて嬉しいです。私の場合は色んな衣装で「踊ってみた」というのが多いです。

――どれくらいのペースで新しいのを上げてる?

吉崎 昨年末までは1日もさぼらず投稿していました。今は週に2回くらいかな。

――だいたいが、ちょっとエッチ系が人気ですよね。「(おっぱいや下着が)見えた」とか。セクシー系もあるんですか?

吉崎 少しならあります。最近だと、お仕事で着た全身ボディスーツで踊ってみたり。ちょっとセクシーに攻めたりもしてますよ。

――見た人からの反響は?

吉崎 嬉しいコメントもいっぱいあります。「美人の要素をすべて持ってますね」とか。コメントは全部、目を通すようにしているんです。

――中にはヘコむようなのもありませんか?

吉崎 「こういうの増えたな」「そっちに走ってるよねぇ」とか。でも、ヘコみません。「どうせヘンなところ見てるくせにぃ」って。かわいいなぁ~と思ってます。私、めっちゃポジティブなんです♪

――6月17日にはニコニコ動画の配信がスタートするそうですね。

吉崎 はい、『育成型タレント、綾!お力添えお待ちしてます』といいます。楽しみにお待ちくださいね♪

吉崎綾◆よしざきあや 1996年6月3日生まれ。福岡県出身。T154、B80・W55・H82。
ツイッター@yoshizaki_aya インスタグラム@yoshizaki_aya

あわせて読みたい