エンタメ

みひろ『ほろ酔い晩酌グルメ』~馬刺しと焼酎の晩酌セット(竹)

みひろ『ほろ酔い晩酌グルメ』~馬刺しと焼酎の晩酌セット(竹) 
馬刺しと焼酎の晩酌セット(竹) (C)週刊実話Web 

《馬刺しと焼酎の晩酌セット 竹》
内容量:本格米焼酎「馬花誉」720ミリリットル、ふじ馬刺し中トロ100グラム、上赤身100グラム、馬刺しのタレ、生姜小袋各4個 価格:7700円(税込・送料別)『フジチク』

梅雨ですねぇ~。雨降って地固まると言いますけど、出来れば雨はほどほどでお願いしたいものです。こう毎日ジメジメしていたら、たまったものじゃないですよね。

そんなわけで、毎朝天気が気になる今日この頃ですが、カーテンを開けて外が雨降りでも、「おっ、お気に入りの長靴と傘でオシャレが出来るじゃん」って思うようにしています。

あとは、雨だと湿気が多くなるので、「お肌が乾かないぞ!」なんてふうに考えたりもします。なんでも、いい方向に考えを持っていければ、人生は楽しくなりますよね!

さて、そろそろ晩酌のお時間とまいりましょう。今週ご紹介するのは、フジチクさんの「馬刺しと焼酎の晩酌セット 竹」です。

なんて素敵な組み合わせでしょう! こちらの焼酎は「馬花誉」という、馬刺しとの相性を考えて開発された、まさに馬刺しで晩酌するための焼酎なんだそうです。

早速、馬刺しをいただきましょう。上赤身と中トロが入っていまして、まずは赤身からいただきます。こちら、自分好みにスライスできるんですが、わたしは薄めが好きなので、薄くスライスしました。

噛めば噛むほどに甘さが口いっぱい

ひと口いただいてみると、めちゃくちゃ柔らかいですね。とてもさっぱりしていて、臭みなんかはまったくなくて、付属の甘さの強い濃いめの醤油と相性抜群で箸が進みます!

そして、中トロは霜降りが美しい~。上赤身もとても柔らかかったですが、こちらはトロけるような食感で、脂の甘みを強く感じられます。噛めば噛むほどに甘さが口いっぱいに広がって、早くお酒、お酒をください!

というわけで、お待ちかねの馬花誉にいきます。こちらは米焼酎ですが、とにかく香りが良くて、まるでウイスキーのようにも感じる華やかな香りがします。

せっかくなので、久々にロックでいただくと、お酒を飲んでるって感じがビンビンにします(笑)。でも、飲み口はそれほどクセが強くなくて、これはわたしの好みです!

肝心の馬刺しとの相性はというと、香り高い焼酎と新鮮で濃厚な旨味を感じられる馬刺しが合わないわけがない。皆さんもぜひ!

みひろ
1982年5月19日生まれ、新潟県出身、血液型A。T153、B82・W59・H84。趣味はショッピングと体の手入れ。『新みっひーランド みひなな食堂』がスカパーで放送

あわせて読みたい