中日・柳裕也の「全面降伏」で思い出される 不倫疑惑を報じられた令和アスリートたちの“転落劇”

中日ドラゴンズHPより

中日ドラゴンズの投手、柳裕也(29)の不倫報道が球界を揺るがせている。

『文春オンライン』によれば、柳は既婚者にもかかわらず、愛知県在住の一般女性をナンパ。密会を重ねていたことが元モデルの妻にバレて、女性と別れたという。

柳は報道当日、球団を通じて謝罪文を発表。インスタでも「ファンの皆さま、球団関係者の皆さま、相手の女性の方、そして妻を裏切ってしまったこと、深く反省しお詫び申し上げます」と謝罪したが、今シーズンにFA権を取得しオフには争奪戦が起きると話題を呼んでいただけに、何とも悔やまれる状況となっているのである。

スポーツ紙の記者が言う。

「柳の才能は本物だが、プライベートが足を引っ張る形となった。ファンからは『応援するが、反省してほしい』との声も上がっており、今や信頼をどこまで回復できるかがFAを成功させるカギとなっているのです」

もっとも、こうした醜聞に見舞われた選手は柳だけではない。SNSの浸透もあって近年は不倫する男女が急増しているが、憧れの的であるスポーツ選手は昔から大モテで、浮気に走る者が後を絶たないからだ。

ここでは、令和に世間を仰天させたアスリートたちの不倫騒動を振り返ってみよう。

●瀬戸大也(競泳)
競泳界のプリンス、瀬戸大也に不倫スキャンダルが炸裂したのは、2020年9月。妻・馬淵優佳との結婚直後からCAの女性とラブホテル密会をしていたことが文春砲で暴かれた。これにより瀬戸は日本水連から活動停止処分を受けたものの、妻の支えで復帰し東京五輪に出場。ただその代償は大きく、五輪では金メダルを逃しただけでなく、’24年秋には「協議離婚を進めている」との報道がマスコミを賑わせた。

●福原愛(卓球)
卓球の元女王・福原愛に2021年3月、不倫疑惑が急浮上。夫・江宏傑との国際結婚中、横浜で一般男性とのデート現場を撮られ、日本と台湾のメディアが大騒ぎとなった。その後は裁判に発展。2021年7月に離婚が成立し、子供の親権は共同となったが、イメージダウンに歯止めがかからず、再開させたタレント活動も開店休業状態に。

【関連】阪神 日本シリーズ進出の最強球団に危ぶまれる今オフ“チーム解体”の危機 ほか