芸能

元“怪しいアイドル”だった過去も!市來玲奈アナが日本テレビのエースに昇格

(画像)OlegRi / shutterstock

日本テレビの市來玲奈アナが、局のニュース番組の新エースに就くことが、ほぼ確実となった。彼女は元『乃木坂46』のメンバー。過去には〝怪しいアイドル〟として評判だったが、今や局アナとして高い評価を得ているようだ。

「日本テレビの看板は水卜麻美アナですが、局が売り出し中なのが岩田絵里奈アナ。彼女は現在、情報番組『スッキリ』を担当。今後バラエティーアナとして水卜アナを継ぐ存在になるでしょう。一方、ニュース分野のエース候補が、岩田アナと同期の市來アナというわけです」(日本テレビ関係者)

市來アナは高校時代の2011年、乃木坂の第1期生オーディションに合格。あの白石麻衣の同期だ。なぜか早稲田大学進学後、「学業に専念するため」を理由に、突如として乃木坂を卒業。

「早稲田の系列高校からの内部進学。大学に入ったばかりの1年生なのに〝学業〟を理由にしたのは、非常に不可解でした。しかも、雑誌などに複数のファンと交際していたことが報じられてしまった。実際は乃木坂クビ説もありました」(アイドルライター)

TBSに出ながら陰でしっかり日本テレビに就活

学業優先なはずなのに、乃木坂を辞めた後、新しい芸能プロに所属。TBSのバラエティー番組にダンサーとして出演。男性アナと競技会に出場したが、こちらも前触れもなく降板。突然、画面から消えた。

「ダンスのタレントとしてTBSに出ながら、陰でしっかり日本テレビに就活し、内定を獲得。TBSが降ろしたのか、彼女が降りたのか不明ですが、TBSも彼女を使えなくなったのです」(TBS関係者)

18年に日本テレビ入社。同年、夜ニュースの『news zero』に登場。現在、民放夕方ニュースで断トツ視聴率1位、『news every.』のキャスターで出演中だ。

「局に入った当時は〝広末涼子似のアヒル口〟が売り物でした。それでニュース番組を獲得すると、一転、マジメ路線に方向転換。今や読みのうまさと誤読しない知性派で評判上々。しかも番組でサブを務める鈴江奈々アナが今月より産休に入り、立場的に市來アナが昇格する。元〝怪しいアイドル〟が、今や超エリートアナに変身です」(女子アナライター)

ポロっとボロが出ないか心配だが…。
【画像】
OlegRi / shutterstock

あわせて読みたい