芸能

南野陽子「金髪」の理由…夫の借金返済のために決断した“あの仕事”の下準備説

南野陽子
南野陽子(C)週刊実話Web

女優の南野陽子が金髪にイメージチェンジし、話題となっている。

「もともと端正な顔出ちの美人ですから、金髪がよく似合っています。ただ、北欧美女風の透けるような金色にしたのにはビックリ。手間もかかるし、お手入れも大変。彼女らしい徹底ぶりですね」(女性誌編集者)

去る4月14日、吉永小百合の主演映画『いのちの停車場』の完成披露試写会に金髪姿で登場。白のロング丈のトップスに、白いワイドパンツ、白いパンプスというオールホワイトコーデ。おまけに金髪を白いリボンでポニーテールにするなど、その艶やかな姿に場内がどよめいた。

「主演の吉永や準主役の広瀬すずよりも目立っているのですから、いかにも勝気なナンノらしい演出でした。彼女の存在感は、大したものです」(同・編集者)

しかも、髪の毛を染めたのは、試写会のためだけではないという。5月17日、バラエティー番組『しゃべくり007』(日本テレビ系)にも金髪で登場。司会の上田晋也らを驚かせた。

「〝今後は金髪でいく〟という決意を垣間見たような気がします。女性が髪型を変えたり染めたりするのは、心機一転の意味。ナンノも今後、さまざまな仕事に挑戦しようという思いから、金髪になったと考えられます。今回のイメチェンに、ベッキーも〝金髪にしたい〟とツイッターで明かすなど、ナンノの影響力は絶大。各所で金髪が話題になっているので、当面はこのままでいくでしょう」(同)

億単位の民事訴訟を複数抱え…

しかし、彼女が金髪を続けるのは、ただの話題作りだけではないようだ。

「実は今、水面下で写真集の企画を進行しているという話があるんです。その最大の売り物が、金髪らしいのです」(写真集編集者)

それにしても、なぜこのタイミングで写真集を出す必要があるのか。昨年、大ヒットしたドラマ『半沢直樹』(TBS系)に重要な役で出演するなど、女優としてのオファーはひっきりなしの状態であるにもかかわらず…。

「夫の借金のために一肌脱ぐという話です。2018年から銀座のクリニックの経営に携わっている夫のA氏は、事務長、事務局長という肩書で渡り歩き、金銭トラブルを多数起こしている疑惑が報じられた。記事によれば、1億8000万円の使途不明金を出し、約9000万円の横領疑惑によって、クリニック側は刑事告訴をしている。億単位の民事訴訟を複数起こされているようです」(芸能記者)

それでも2人が別れるという話は聞こえてこない。

「とにかく南野が、A氏にゾッコンだからです。映画の濡れ場を経験済みの彼女なら、〝フルオープン〟の撮影にも抵抗はないはず。〝すべて〟を金に染めた写真集なら、30万部は確実」(同・記者)

夫の借金も〝ナンノこれしき〟と返済できそうだ。

あわせて読みたい