元NGT48高倉萌香、天然発言炸裂! 秋元康氏に「『50代か60代で死にます』って言っちゃった(笑)」

高倉萌香 (C)週刊実話Web
新潟県の片田舎に育った少女が、中学で『NGT48』の1期生オーディションに合格。加入と同時に独り暮らしを始め、約5年間メンバーを務めた高倉萌香。「おかっぱ頭」でファンの人気を集めたが、卒業後しばらくして休業し、保育士資格と幼稚園教諭免許を取得して実際に幼稚園で働いていたという。
そして一昨年、芸能活動を再開。現在は舞台やイベントを中心に活動中だ。今月末には元『NMB48』上西恵主演の舞台でも共演を果たす。

前田敦子が好きでCM商品を箱買い

――『NGT48』時代、「チャームポイントは超おかっぱと長いまつげ」と自称していたそうですね。確かに、当時の写真を見ると前髪が綺麗に切りそろえられていて、日本人形のようです。
高倉「デビュー前からネットに『おかっぱ』とたくさん書き込まれていて、だったらこれをニックネームにしちゃおうと思いました。
私、MCとかが得意ではないのですが、『NGT48』のお披露目舞台で『おかっぱと呼んでください』とアピールしたら、ファンの間で定着したんです」

――AKBグループには昔から関心があった?
高倉「前田敦子さんが大好きでした! 『ぷっちょ』(当時、『AKB48』メンバーがCM出演した商品)を箱買いしたり、秋葉原のショップに通ってグッズも集めていたんです。
でも、劇場公演や握手会には怖気づいてしまい行けませんでした。だから、こんな田舎にグループができるなんて信じられなかったです。『これはきっと最後のチャンス。運命だ』と思いオーディションを受けたんです」

――合格した22人の中に入れた決め手はなんだったと思いますか?
高倉「それが、自分でも全然分からないんです。部活でテニスをやってて真っ黒だったし、歌も踊りも全然できませんでした。喋ることも苦手だし、なんで受かったんだろうなぁって。
ただ、ヘンな子だな、あの子大丈夫かなっていう風には見られていて、それが面白がられたのかもしれないですね。将来、それが大失言に繋がるんですけど…」

――なにをやらかしちゃったんでしょう?
高倉「当時、手相占いに凝っていて、誰彼構わず『見せてください』ってやってたんです。
デビューして、何回目かのライブ終わりのご飯会があったときに秋元康先生もいらっしゃったんですが、そこでも私、『手相を見せてください』って。スタッフさんやメンバーもいるところで、何も考えずに思ったままのことを言ったら場が凍り付いてました」