芸能

『いきものがかり』山下の“真の脱退理由”は女性問題? 衝撃トラブルの過去も

『いきものがかり』山下の“真の脱退理由”は女性問題? 衝撃トラブルの過去も
(画像)Asier Romero / shutterstock

6月2日、3人組音楽グループ『いきものがかり』の山下穂尊が、今夏をめどに脱退することが発表された。

山下は脱退後、芸能活動から離れ、作曲や執筆などの創作活動をはじめとする新たな道に進むという。

水野良樹、吉岡聖恵との3人連名で公式ホームページに発表した山下の脱退理由は以下の通り。

「放牧(活動休止)をしてみたり、独立をしてみたり、紆余曲折の旅を続ける中で、音楽やグループに向ける気持ちが、山下と他の二人とで、少しずつ違うものになってきたことを感じていました。いきものがかりの活動や芸能の世界とは違う場所で、自分の人生を自由に模索してみたい。表舞台に立つ仕事とは違う道に進むことも幸せなのではないか。そんな思いが山下の中で強くなっていました」

脱退について何度も話し合いを重ねる中でコロナ渦になり、答えが出ないまま今春アルバムをリリース。ようやくツアーも実現したところであらためて山下から脱退を申し入れ、水野と吉岡が受け入れたという。

焼酎を飲んだら意識が朦朧とした

ネット上では驚きのコメントがあふれているが、中にはこんな冷ややかな反応も。

《たしか昨年だっけか? この人、スキャンダル報道があったよね。あれと関係してるのかが気になる》

《スキャンダルあったり、某女性歌手をブサイクって言ったりしてた方ですよね。3人が収まり良かった気がするけど、意外と2人の方がうまくいくかもしれないし、また別の顔を見せてほしいですね》

《以前、いろいろと女性関係報道されていましたが、その後も今まで通り活動されていたのでどうなったのかなぁ、とは思っていました。また、何かトラブルが出るのでしょう?》

《もともと女性関係の問題あったし、ボーカルと作詞作曲こなせる水野さんいればなんとかなりそう》

山下は、2019年に『週刊文春』が元交際女性の告発をスクープ。「複数の女性を食い物にしていました。残念ですが、私もそのうちの1人なのだと思います」と暴露され、《NHKが俺らのこと好きだから》とか《ソニーミュージックにとって俺らは稼ぎ頭だからな》といった天狗なLINEのやり取りも公開された。

「翌年には『FRIDAY』が、会食で山下と知り合ったという女性の告発を掲載。山下に誘われて本人のマンションを訪問し、勧められた焼酎を飲んでいたら意識が朦朧としてしまい、同意のない行為をされたという衝撃の内容でした」(芸能記者)

この件は、事務所が全面否定して法的措置も検討すると反論していたが、山下は17年にも2週間の間に2人の女性を自宅マンションに〝お持ち帰り〟していたことが報じられるなど、女グセの悪さがたびたび報じられているのも事実だ。

「今回の離脱も、女性トラブルを疑われています。イメージダウンする前に脱退せざるを得なかったのではないか、と…」(同・記者)

ただ、それなら夏まで待たずに即脱退となっていたはずで、辻褄が合わない。人気グループのメンバー脱退騒動は、思わぬ憶測を呼んでいる。
【画像】
Asier Romero / shutterstock

あわせて読みたい