芸能

『めざましテレビ』井上清華アナは「失敗」!? 早くも交代説が浮上

『めざましテレビ』井上清華アナは「失敗」!? 早くも交代説が浮上
井上清華アナに交代説(画像)Krakenimages.com / shutterstock

フジテレビの朝の情報番組『めざましテレビ』のMCに抜擢された井上清華アナに、局内から早くも「失敗」の声が上がっている。

「ソツなくしゃべれるし、明るい。でも、『めざまし』のMCともなると、それだけじゃダメなんです。まとまっているものの、華やかさに欠けるのが難点。加藤綾子、永島優美の後釜としては、あまりにもメインMCのオーラがない」(フジテレビ関係者)

MC就任直後に『週刊文春』にスッパ抜かれた〝ステマ疑惑〟も痛かった。

「同誌によれば、特定の美容室グループに無料で施術してもらうかわりにフジテレビの女子アナたちが、自身のSNSで美容室を紹介していたという〝ステマ疑惑〟。井上アナ以外にも疑惑を指摘された女子アナが多数いましたが、彼女は一番回数が多いと報じられた。1回あたり2万円ともいわれるサービスを45回程度、計90万円分を無料にしてもらっていたとされ、〝主犯扱い〟されてしまった」(女性誌記者)

井上アナは、青山学院卒業後、2018年にフジテレビ入社。アナウンサーデビューの直後から『めざまし』のリポーターやコーナーキャスターを経験。同番組は局の出世番組といわれ、エリート路線をひた走ってきた。

久慈暁子の“熱愛失脚”で繰り上がり

「本来なら、同じ青学出身で、ファッション誌のモデルとしても活躍していた久慈暁子がMC候補でした。ただ、複数の人気スポーツ選手の会見で変な質問を連発したり、プロ野球ヤクルトの原樹理投手との熱愛が発覚し、上層部からアウトの判定。繰り上がりで井上がポジションを確立できたわけです」(前出のフジテレビ関係者)

そんな井上アナが失速したため〝新たなエース候補〟が注目されている。

「井上と一緒に出ている19年入社の藤本万梨乃を、井上と同格に引き上げる案が浮上しています。藤本は、民放の女子アナには珍しい東大卒。一浪しているため、入社年次は後輩ですが、井上と同級生です。そんな高学歴なのに、『目立つことが生きがい』と公言するほどのおバカキャラ。ギャップで勝負の藤本と、井上のダブルMCで様子を見て、評判が上がれば藤本にメインMCを任せる可能性がある」(同・関係者)

藤本アナのギャップは学歴だけではない。派手な顔立ちから、男性スタッフたちが陰で〝フジのキャバ嬢〟とあだ名しているという。東大卒ながら、これだけのイジられ要素満載の藤本アナに注目だ。

【画像】

Krakenimages.com / shutterstock

あわせて読みたい