旧ジャニーズJr.の衣装が海外通販セール品“500円以下”の衝撃…「扱い最悪」STARTO社の厳しい懐事情

旧ジャニーズ事務所 (C)週刊実話Web
旧ジャニーズ事務所からマネジメント業務を引き継いだSTARTO ENTERTAINMENTの本格始動から、間もなく1年が経とうとしている。

所属タレントの相次ぐ退所、人気グループの解散などまだまだ騒がしいが、その懐事情も厳しいようだ。

「STARTO社は旧ジャニーズ事務所(現・SMILE-UP.)と資本関係のないまったく別の組織。それゆえに、これまでのグループ会社や資金力を受け継いでおらず、芸能プロとしての規模は大きくありません。同社の2026年新卒採用ページを見ると、資本金2000万円、初任給約30万円とのこと。東京ドームを何日間も貸し切るタレントの所属事務所としては心もとない数字ですね」(芸能ライター)

【関連】中居正広氏の後釜は木村拓哉? バラエティー番組からオファー殺到!『世界仰天ニュース』の後枠も担当か など

同社の窮状を如実に示すものとして、現在、ファンの間では“衣装”に注目が集まっている。

同社の『ジュニア』は2月16日に再編が発表され、これまで存在した3グループが解散し、新たに3グループが誕生した。

これに伴い、公式サイトのアーティスト写真が一斉に変わったのだが、グループに属していない『ジュニア』の衣装が、格安の海外通販で知られる『SHEIN』のアイテムなのだ。

「メンバーの選にもれた『ジュニア』の着用衣装は、中高生が着るようなカジュアルなセーターやーパーカー。『SHEIN』での販売価格は1000円前後のものが多いが、中にはセール品で500円を切るものを着ている『ジュニア』もいます。大人数の衣装を用意する手前、1点1点を格安で済ませた感がありますね」(スタイリスト見習い)