芸能

ジャニーズ妻同士の共演解禁!? 工藤静香VS木村佳乃VS宮崎あおいVS瀬戸朝香“恐妻”バトル

工藤静香、木村佳乃、宮崎あおい、瀬戸朝香 
工藤静香、木村佳乃、宮崎あおい、瀬戸朝香 (C)週刊実話Web

芸能マスコミの〝追跡〟の手が薄くなるゴールデンウイークという絶妙なタイミングの4月30日付で、ジャニーズ事務所退所を文書で明らかにした〝マッチ〟こと近藤真彦。

「昨年11月、〝文春砲〟によって発覚した25歳年下の女性との不倫問題。退所は仕方のないことです」(芸能プロ関係者)

そんな近藤を後輩の東山紀之は、自身がキャスターを務める『サンデーLIVE!!』(テレビ朝日系)で猛烈批判。「後輩たちにもファンの人たちにも何の説明もしたくなかったのか。することができなかったか」とした上で、「今回の退所のコメントも凄く薄っぺらに感じます」と断罪した。

「これまで同事務所内でマッチは〝長男〟、東山は〝次男〟的存在といわれていました。マッチがいなくなれば東山がトップになるわけで、その責任と自覚がマッチに対する辛口コメントとなって表れたのではないでしょうか」(テレビ局関係者)

前出の芸能プロ関係者は〝妻たちのバトル〟にも注目だという。

「東山をはじめ、同事務所の有力タレントには芸能人妻が多い。皆、亭主の尻を叩いてイニシアチブを取ろうとしているのです」

その東山の妻で女優の木村佳乃は、先日放送された『バナナサンド』(TBS系)に出演し、夫・東山の自宅での行動について、「すごく静かで。すごく不思議なのが足音がしないんです」と話した。

「MCのバナナマンから〝浮いているのかな?〟と冷やかされていましたが、東山らしいエピソードです。彼女も夫のセールスポイントをよくつかんでいるなと思いました」(テレビ番組制作スタッフ)

木村と東山は2010年10月に結婚。木村は11年と13年に女児を出産している。

「これまで木村は〝夫〟とは言いましたが、名前は言いませんでした。タブーだったのです。しかし、件の番組での〝サービストーク〟を見ると、少し変わってきたんじゃないかと思います」(スポーツ紙記者)

業界が驚いた“元ジャニーズ”との共演

今年のNHK大河ドラマ『青天を衝け』では、徳川慶喜の側近の妻・平岡やすを演じている。

「慶喜役は草彅剛。キャスティングが発表された当初はビックリしました。もちろん、木村の夫が東山だからです。これまでテレビ局は草彅ら元SMAPの『新しい地図』3人の起用を避け、まして古巣であるジャニーズタレントとの共演はありませんでした。木村自身は関係ないとはいえ、夫の東山はジャニーズの所属タレントでトップ。これは画期的なことです」(NHK関係者)

いくつになっても〝清純派〟のイメージが強い木村だが、映画『さくらん』では花魁役に挑戦。艶やかなシーンを見せてくれた。

「売れっ子花魁の高尾(木村)が、思いを寄せる浮世絵師の光信(永瀬正敏)に抱かれる場面でした。着物の裾をはだけさせ、〝もっと、もっと…〟と激しさを要求する垂涎の濡れ場でした」(映画ライター)

11月1日をもって解散が明らかになった『V6』のメンバー岡田准一。

「同日付で宮沢りえの夫でもある森田剛は退所する模様ですが、他のメンバーはジャニーズに残留します。岡田は演技の仕事を続ける見込みです。現役のジャニーズのタレントとして初めて日本アカデミー賞最優秀主演男優賞に輝いた演技力は〝本物〟です」(映画評論家)

岡田の妻は女優の宮﨑あおいだ。06年、NHK朝の連続テレビ小説『純情きらり』のヒロインに抜擢されてから、はや15年。

「子役出身で、その頃から演技力は高く評価されていました。08年の大河ドラマ『篤姫』でもヒロインを務め、一気にブレークしました。〝NHK好みの女優〟の1人です」(芸能ライター・小松立志氏)

岡田とは映画での共演が縁で交際に発展。17年12月に結婚。現在、1児(男児)の母でもある。

「彼女はバツイチ。前の既婚中、岡田との不倫が取り沙汰されたことがありました。本人は、宮沢りえより〝床上手〟だと思っているようです」(芸能記者)

いよいよ妻同士の共演NGが解禁に!?

同じく『V6』の井ノ原快彦と07年9月に結婚したのは女優の瀬戸朝香。

「いよいよ、妻同士の共演NGが解禁になるでしょう。実現となったら、瀬戸の〝目力〟に注目です。ヤンキー伝説があるだけに、そのパワーは半端じゃありません。2人の子供(11歳男児・7歳女児)たちもビビると、もっぱらのウワサです」(前出・テレビ局関係者)

瀬戸は芸名の通り、愛知県瀬戸市出身。

「小学校でバスケットボールに熱中。市内の陸上競技大会の400メートルリレー選手に選ばれたほどの俊足の持ち主で、運動神経抜群だった。中学はソフトボール部で県大会にも出たそうです」(前出・小松氏)

中学2年生のころ、両親が離婚。瀬戸のヤンキー伝説が始まった。

「母子家庭となり、母親は仕事でかまってやれないことも多く、これに反抗した瀬戸が男友達のバイクに2人乗りし、〝たまり場〟でよく遊んでいた時期があったそうです。また、髪を金色に染めて学校と衝突。友人宅を泊まり歩いていたこともあったようです」(アイドルライター)

転機は中学3年生の夏休みに訪れた。

「〝市内一の美少女〟という評判を聞き付けて、スカウトが自宅にやって来たのです。デビューは1992年の映画でした」(前出・芸能プロ関係者)

その後、俳優・袴田吉彦やミュージシャン・藤重政孝らと浮き名を流したあと、井ノ原と結婚。

「今は子育てに重点を置いていますが、いずれ女優業に戻りたいと考えているようです。井ノ原は、司会やドラマの仕事も順調。生活に不安はなく、夫婦仲も良好です」(バラエティー番組スタッフ)

〝キムタク〟こと木村拓哉の妻で、2人の女の子の母親でもある歌手兼女優・工藤静香も、ヤンキー伝説はゴロゴロある。

「東京・多摩地区のね…。それにしても、彼女は〝五十路〟ですか。隔世の感がありますね」(元写真誌カメラマン)

もっとも、今の静香には木村や娘たちを陰で操る〝黒幕〟と思われていることが多い。

「実際にどうだったかは別にして、ファンの間では〝SMAP解散の元凶はキムタクで、黒幕は静香〟と信じられているんです」(前出・小松氏)

天下のキムタクも、2歳違いの年上女房・静香には頭が上がらないという。

「表立って〝キムタクの妻〟とは言いませんが、娘との関係や自宅での食事など、キムタクのことをニオわせるような内容をSNSなどにアップして存在感をアピールしているんです」(同)

ともあれ、マッチが女の闘いに火をつけた!!

あわせて読みたい