【2025年の大予言】ますます花盛り「シニアの婚活」最前線! 50・60代が“最高のパートナー”に出会った場所は…

趣味のサークルや教室が出会いの場に

また、今も根強い人気を誇っているのが、シニア世代の“出会いの定番”とも呼ばれてきた趣味のサークルや習い事だ。

共通の趣味を持つ高年者同士が打ち解けて、そこから交際に発展するケースも、まだ健在なのである。

還暦になってからハイキングに目覚めたBさん(62)は、複数の友人に誘われて地元のサークルに参加した。

そこで、のちに人生のパートナーになる5歳年下の女性と出会ったという。

「印象に残っているのは、初めて2人だけでハイキングに行ったときのこと。私が途中で足をくじいてしまって、なんとか下山したんですが、そのあと無理がたたって症状が悪化してしまい、近くの病院へ行きました。そんな私に彼女は付き添ってくれて、自宅に戻ってからも『心配だから』と、一晩中ずっとそばにいてくれたんです。そのときに『もう、この人しかいない!』と思いましたね」

ちなみに、趣味のサークルや教室の中には独身者の割合が高いところも多く、おのずと出会いの場になりやすい。

Bさんのように急接近して、結婚まで発展するケースもあるという。

世は「シニア婚活」が花盛りで、2025年もこの傾向は続くと思われる。

出会いのチャンスは、以前からは考えられないほど広がっているのだ。

『検証 2025年の大予言』(小社刊)より