【2025年の大予言】ますます花盛り「シニアの婚活」最前線! 50・60代が“最高のパートナー”に出会った場所は…

本気のお見合いパーティーがきっかけで…

一方で、真剣に結婚相手を探している人も少なくないという。

お見合いパーティーは敷居が高そうに思えるが、実は調べてみると、シニア世代向けのお見合いパーティーは意外に多く、参加費も3000円から5000円程度と懐にも優しい。

「一度にたくさんの女性と会話できるのがいいですね。ずっと女性と縁のない人生だったので、もしパーティーに参加していなかったら、高確率で今も独身だったかもしれません(笑)」

そう語るのは、俳優の佐野史郎に似たTさん(64)。60歳のときに参加したシニア向けのお見合いパーティーで、4歳年下の奥さんと知り合った。

カップル成立後に本格的な交際をスタートさせ、その1年半後にゴールイン(入籍)したという。

「孤独な老後に恐怖を感じて、50代前半からさまざまなお見合いパーティーに参加しました。でも、なかなか気の合う女性とカップルになることができず、成立しても2~3回のデートで終わってしまうんです。ただ、諦めずに参加していれば、いつかチャンスが巡ってくると前向きに考えていました。今から思えば、途中で諦めなくて本当によかったです」

お見合いパーティーは参加者の本気度が総じて高いが、Tさんの場合は60歳まで未婚だったことで、逆に警戒心を持たれてしまった。

そのため、うまくいかなかったという。

参加女性から「何か問題があるから独身なのでは?」と勘繰られてしまったようだ。

「下の世代と比べると、私たちの世代は結婚していない人のほうが少ないですからね。でも、そのおかげで“運命の人”と出会えることができましたから。2人暮らしだと楽しいし、経済的にも余裕が出てきます」

60歳を超えたとしても、まだ結婚を諦めるのは早い。積極的にお見合いパーティーに参加してみようではないか。