後藤真希“四十路写真集”に早くも期待! 25周年記念『flos』が爆発的大ヒットしたワケ

後藤真希 (C)週刊実話Web
「クールなイメージをいい意味で変えられたかなと思います。ありのままの自分を大胆に出せた気がします」

元『モーニング娘。』の“ゴマキ”こと後藤真希(1985年9月23日生まれ・39歳)がデビュー25周年記念として発売した写真集『flos(フロース)』(講談社)が爆発的な人気を呼んでいる。

【関連】「後藤真希をつぶしてほしい」安倍なつみ名の怪文書も出たモーニング娘。の権力闘争【週刊実話お宝記事発掘】 など

「今回の写真集は予約殺到で、発売前に重版3刷が決定。そして、11月29日に発売されると瞬く間に書店店頭から在庫が消え、翌30日にはAmazon『タレント写真集』ランキングで堂々の1位となりました。こんなことは過去にありませんでした。“快挙”です」(芸能ライター・小松立志氏)

それにしても、なぜいま、ゴマキなのか。

「波瀾万丈の半生を過ごしてきた彼女が“最高の露出”で魅せてくれた。『ゴマキやるじゃん』というファン心理に尽きると思います」(アイドルライター)

1999年、『モーニング娘。』の追加オーディションを受け、約1万1000人の中からただ1人選ばれて加入した。

「『モー娘。』仕掛人のつんく♂が『10年に1人の逸材』とゴマキを絶賛したという伝説があります」(音楽ライター)

加入直後にリリースされた『LOVEマシーン』でいきなりセンターの位置を獲得。売上枚数は約200万枚を記録し、グループ初のミリオンセラーとなった。

「いろいろなメンバーがいましたが、『モー娘。』の“4番バッター”は間違いなくゴマキでした」(前出・アイドルライター)