フォロワー数8.3万人! 駐大阪中国総領事のXが「衆院選介入」「米国痛烈批判」の攻撃的投稿で大炎上



X炎上に負けないストロングスタイル

(薛剣氏のXより)
このやり取りを目にしたであろうXユーザーから《貴方の発言は日中関係を悪化させてる。もう少し慎重にSNSを利用したほうがいい。ここは中国ではない》と冷静にたしなめられると、《ご心配は分からないわけでもない。ありがたく思う。お互いに尊重し合い、合意したルールに従ってやれば、両国関係が無難に前へ進み、双方にも等しく安寧と実利をもたらす。逆になったら、どっちの為にもならない。これは私だけでなく、双方の全ての関係者の皆さんが確りと心に銘記するべきことだろう。『敬隣永安』是也》と投稿。

薛氏自らの外交理念「隣国同士で敬い合い友好関係を保つ」という意味をもつ四字成語で締めくくり、手のひら返しの火消しどころか、あえて自ら油を注いでいるかのような返信をした。

外交のリアルさや真剣さを重視しながら、独自の哲学さえ感じさせる――プロレスでいえばストロングスタイルといったところだろう。

1日に何十ものポストを投稿する働き者の薛氏だけに、説得力を持たせるよう慎重に組み込まれたフィニッシュホールド(必殺技)を温存しているかもしれないが、炎上から立ち上がる姿やどんなに痛めつけられても反撃する精神力で、これ以上、日中関係を揺さぶらないで欲しいものだ。

文/北上行夫

北上行夫(きたかみ・ゆきお)

ジャーナリスト。香港メディア企業ファウンダー。2001年より日系コンサルタント会社やローファーム向けに中国本土を含むASEAN販路開拓業務に従事。香港人/日本人/大陸人/華僑の不条理に挟まれ20年余、2018年より日本支社プロジェクトマネージャー。2023年より中華圏マーケット調査&ライターが集う「路邊社」に参画。テーマはメディアが担う経済安全保障。X(旧Twitter):@KitakamiYukio