「病院要らず」がセールストーク! 難病患者に健食やサプリを売りつけるモンスター患者の飽くなき商魂

画像はAIで生成したイメージ
「入院」と聞くと深刻に考えてしまいがちだが、人によって入院理由や症状はさまざまで、中には「なんで入院しているの?」と首をかしげたくなるような元気な患者さんもいたりする。

栃木県内の総合病院に入院していた安塚政子さん(仮名・50代)がまさにそうだった。

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「安塚さんは、糖尿病の教育入院でした。食事や生活指導が中心で特別な治療も行動制限もなかったからヒマだったんでしょうね。院内をうろうろしたり、他の病室に顔を出したりして、いろいろな患者さんと絡んでいました」(病棟看護師A子さん)

社交的な性格らしく、誰とでもすぐに親しくなる安塚さんは、見舞い客が少なかったり、ホームシックになったりしてふさぎ込んでいる患者さんにも積極的に話しかけるなど、あっと言う間に病棟のムードメーカーになっていったという。

「自分のベッドが温まるヒマがない、というくらいあちこちに出没していましたね。病棟のスタッフは『しょうがないなあ』みたいな感じで見守っていたのですが、他の患者さんからのタレコミで、安塚さんが患者さんを相手にサプリメントのセールスをやっていたことが分かりました」

安塚さんが扱っていたのはネットワークビジネス(マルチ商法ともいう)で有名な某社のサプリメントだったという。

「相談に乗ったり心配するフリをして、患者さんから『どんな病気でどんな治療を受けていて、今どんな状態か』みたいなことを聞き出し、その情報を元にそれぞれ違うサプリメントを勧めていたようです。安塚さんに対して『親身になってくれる』とか『面倒見が良い』みたいなイメージを抱いていた方が多かったので、言いくるめられて買った人が結構いたみたいです」