日本シリーズ、ベイスターズ女子の注目は「どれだけ打てるか」 ファン歴12年のグラドル・蒼井まやが“下剋上”日本一に期待!

蒼井まや
プロ野球の日本一を決めるSMBC日本シリーズ2024が、ついに10月26日に幕を開ける。

今年はセ・リーグ3位からの下剋上を達成した横浜DeNAベイスターズと、パ・リーグ首位を独走した福岡ソフトバンクホークスが7年ぶりに激突。そんな今季最後にして最大のイベントを前に、熱烈なファンを公言する女性タレントへ現在の思いをたずねた。

今回、熱い思いを語ってもらったのは、ベイスターズファン歴12年のグラビアアイドル・蒼井まやだ。
蒼井まや
――ファン歴12年というと、ベイスターズの親会社がDeNAに変わった2012年からになりますが、どんなきっかけだったのでしょう。

蒼井「大学生の頃、サークルの仲間と『ビール飲みに行こうぜ!』って横浜スタジアムに行ったのがきっかけです。当時、横浜スタジアムはチケットも安く、お客さんも全然入っていなくて…。(ビールも今より全然安かったなぁ…)半ばビアガーデンのような感覚で行きました」

――きっかけはお酒だったんですね(笑)。それ以前は全く興味がなく?

蒼井「母校が野球の強い高校だったので、高校野球はすごく好きだったのですが、それまではプロ野球には興味がなく…。初めて見たプロの試合がベイスターズで、『えっ、プロ野球めっちゃ面白いじゃん…!』と急激にどハマりし、そこから10年以上ベイスターズを応援しています。多い時は年間40試合以上現地観戦をしていました」
きっかけはビールだったという
――40試合はなかなかですね。ほかにベイスターズ愛溢れるエピソードはありますか? 

蒼井「ベイスターズが好きすぎて、ベイスターズのお仕事をオーディションで勝ち取ったことです! 2016年、SHOWROOM公認で春季キャンプレポーターをさせていただきました。配信でのオーディションだったのですが、ベイスターズが好きすぎて、どうしてもどうしてもそのお仕事がしたくて…。寝る時間とお手洗い以外の時間、全て配信をしていた記憶があります」 

――今シーズンも多くの熱戦が繰り広げられましたが、最も思い出に残ったシーンを教えてください。 

蒼井「9月頭、カープに3連勝したときのことです。その試合を決めたのは、伊藤光選手の押し出しフォアボールで、結果的にこの3連勝が3位につながりました。 
元キャプテンがチャンスを作り、現キャプテンがタイムリーを打つ。みんなで作ったチャンス、最後にしっかりと見極めた伊藤光選手の経験と実力。今のベイスターズは非常にバランスのいいチームだと感じます」