日本シリーズ、ベイスターズ女子の注目は「どれだけ打てるか」 ファン歴12年のグラドル・蒼井まやが“下剋上”日本一に期待!

「2017年の雪辱を果たしていただきたい!」

蒼井まや
――ベイスターズは3位ながらCSで巨人を下しましたが、CSはどのように見ていましたか?

蒼井「ベイスターズの勝ちパターンはガンガンと打ち勝つことが多いですが、今回のCSは珍しくロースコアの接戦ばかりでした。それをモノにした辺りに“番長DeNA”としての成長をすごく感じました」

――3位からの下剋上日本一には、どのような期待をしているでしょう?

蒼井「下剋上に関しては、ある意味ソフトバンクが一番その怖さを知っているチームだと思うので期待はしています! 初球からいつも通り打ちまくって、ツボにハマれば強烈かと!」

――ついに始まる日本シリーズ、個人的な注目点や注目選手を教えてください。

蒼井「注目点は防御率、勝利数リーグトップの投手が揃うソフトバンクの投手陣をどれだけ打てるかだと思います。とにかく勝つにはそれしかないと思うので、初回からガンガン攻めていけるかですね。注目選手はDHでフォード選手です!」
日本一になったらビールおごり!?
――今回の日本シリーズは2017年と同カードになります。当時はDeNAが惜しくも敗れて日本一を逃しましたが、リベンジにはどんな思いでしょうか?

蒼井「2017年、人生で初めての贔屓球団の日本シリーズ。やっとの思いで取ったチケット片手に、仕事終わりハマスタへ駆けつけたことを鮮明に覚えています。第6戦までもつれ込んだ日本シリーズでしたが、結果は敗退…。
現監督の三浦大輔さんはこの前年の2016年に引退し、番長のいなくなったベイスターズはより強くなろうと、日本シリーズに行くことができました。今回は三浦監督を有しての日本シリーズです。当時日本シリーズを経験した選手もまだいます。雪辱を果たしていただきたいです!」

――最後に、日本一になったら果たしたい“公約”をお願いします!

蒼井「ハマスタで私を見かけて声をかけてくださった方にビールをおごります! ぜひ乾杯しましょう! 合言葉はもちろん\横浜優勝/」

蒼井まやX
蒼井まやInstagram

蒼井まや

蒼井まや(あおい・まや)

1992年6月19日生まれ。千葉県出身。グラビアアイドルとして活動し、2018年には1st DVD『蒼色diary』をリリース。コンセプトカフェ、撮影会、舞台などマルチに活動し、野球のほか2022年には競輪レースクィーン・湘南バンクエンジェルも務めた。千葉ロッテのファンでもある。