実は“花の82年組”つちやかおりが語る合唱イベントの魅力 元夫・布川敏和との近況、子供たちの活躍ぶりも激白

プロポーズはふっくんの会社から!?

――高校時代から交際していたふっくんこと布川敏和さんと結婚し芸能界を退くわけですが、引退は既定路線だったんですか?

つちや「当時の私は歌もお芝居も限界を感じていたので、9年間もお付き合いしていて早く家庭に入りたいとは思っていました。もっとも、ずっと同棲していたので何かが変わるわけではなかったのですが…。プロポーズも彼の会社から言われましたし(笑)」

――それはどういう事態?
 
つちや「電話がかかってきたんです。彼の仕事のスケジュールか何かで。話の終わりに『ところでそろそろどう?』と聞かれて、『私は結婚したいです』と答えたら『じゃあ、来年の3月に婚約発表して、その年の暮れとかで』と言われました。帰宅した彼が『こんな風に言われたんだけど』って(笑)。なんでもそういう感じで、婚約指輪も私が発注したんですよ」

――結婚後、20年間は芸能界を離れて育児に専念していたわけですが、ご長男は俳優で映像クリエイターでもある。ご長女はモデルの桃花さん。皆さんマルチに活躍されてますが、その才能は誰の遺伝ですか?

つちや「少なくともパパではないかなぁ(笑)。彼は与えられたものをこなすタイプですから。ただ、子煩悩だったので子どもたちからはとても愛されてますよ。今は5LDKで独り暮らしの身を心配されて『お酒はダメよ』みたいに説教されてますけど…。
私との関係も、夫婦だった頃に嫌だったことでも、今は目をつむればいいわけだし、相手に求めることもなくなって、とても良好なんですよ」 

つちやかおり 

1964年8月26日生まれ。東京都中野区出身。デビュー曲は『恋と涙の17才』。2012年、芸能界に復帰。2014年、協議離婚した。『ネオ☆スターズ・パワーコーラスフェス2024』が10月19、20日に開催。