元女子アナ「ダブルりな」はソックリ? 山本里菜&笹崎里菜の新婚生活に暗雲か

山本里菜が仕事量を減らしているのは…

局アナ時代、最も輝いていたのは、情報バラエティー番組『サンデージャポン』で、進行アシスタントや追跡レポーターをしていた頃ではないか。

「MCの『爆笑問題』太田光やテリー伊藤などは“無茶ぶり”が多く、台本はあってないような番組でした」(制作関係者)

そんな中で山本は動揺することもなく、安定した受け答えで番組進行。

「本人は内心、どう思っていたのか分かりませんが、『皆さんのおかげで何とかやっています』と挨拶するような度胸がありました」(同)

信条は「どんな時も笑顔で、やる時はやる。遊ぶ時は遊ぶ」というから、いかにも山本らしい。

そういえば、番組ではこんなこともあった。

「5年ほど前、麻薬で逮捕・起訴された女優Sが勾留先の警察署から保釈されたときのことでした。女優の乗った車を後続の車内から追跡レポートした山本はその後、その行き先を予見し、『六本木のほうだ! クラブ?』とつぶやいてしまった」(芸能記者)

この発言を聞き逃さなかったのが太田だった。

「山本さん、さすがにクラブは行かないと思いますよ。クラブ?って…そんなわけねえだろっ」と激しくツッコみ、スタジオは爆笑に包まれた。

そんな山本は、昨年10月末をもってTBSを退社した。

「現在、フリーの女子アナが多く集まる事務所に所属していますが、仕事量が少ないように思います」(前出・女子アナライター)

確かに、レギュラーはTOKYOFMの音楽情報番組『THETRAD』(月・火曜担当)のみ。

「結婚2年の山本ですが、ワンちゃんとのデートを話題にしているところを見ると、夫婦生活がウマくいっていないのかもしれません」(前出・女子アナウォッチャー)