20代OLが海外企業CEOの“生贄”に…芸能界以外にも蔓延る「卑劣な枕営業」の実態

画像はAIで生成したイメージ
かつては芸能界における悪しき慣習とされていた「枕営業」。韓国芸能界では「性上納」などと呼ぶらしいが、見返りと引き換えに身体を差し出すという点に変わりはない。

世間一般のイメージとしては、野心家の女性タレントが大物プロデューサーと一夜を共にして仕事をもらうとか、事務所から生贄として差し出されるようなイメージだが、これが一般社会でも行われているのをご存じだろうか?

【関連】TSMC工場進出から半年「熊本県菊陽町」はまだ半導体バブルが続いているのか? 現地を歩くと… ほか

「会社や業種がバレてしまうので詳しいことは言えませんが…」と前置きをした上で重い口を開いたのは、関東の某地方都市で働く野上結衣さん(仮名・26歳)。話は、2年ほど前に結衣さんが社運をかけた一大プロジェクトのメンバーに突然抜擢されたことから始まる。

「プロジェクトの目的はA社という海外企業との業務提携でした。確かに私は英語が話せますが、専門用語に関しては不勉強なことが多いですし、周りには私以上に流暢に英語をあやつる先輩がたくさんいるのに何で私なの? と不思議で仕方なかったのです」

不思議なことは他にもあった。

メンバーと言いながら、結衣さんはプロジェクトの詳しい内容を知らされず、会議に呼ばれることもなかった。

「そのため、結局私は何だったの? って毎日思ってました(笑)」

ある日、そんな結衣さんに業務命令が言い渡される。それは「A社のCEO(最高経営責任者)が来日するので、アテンドをするように」というものだった。

「簡単に言えば、東京を案内しろと言うことです。私は大学が東京でしたので観光地の案内くらいはできますし、会話も不自由ないでしょうけど、そんな大物をアテンドして何か失礼があったらどうするの? って思いましたね。あと『和服を着ろ』というのにも抵抗がありました。コンパニオン扱いかよって…」

不安も不満もあったが、業務命令とあれば仕方がない。

「このプロジェクトが成功するかどうかはキミの肩にかかっているからな。くれぐれもよろしく頼んだよ!」

やたらとプレッシャーをかけてくる社長に送り出されて、結衣さんはCEOとの東京巡りに出発したという。

「CEOのリクエストで浅草とか原宿とか秋葉原に行きました。私たちの業務とはまったく関係のない場所でしたが、CEOは無邪気に喜んでましたね」

日が暮れて、夕飯時になった。

社長からは「夕飯はCEOが用意してくれてるそうだから、指示に従うように」と聞いていたため、「では行きましょうか」と促されて車に乗ると、向かった先はCEOが宿泊している高級ホテルだった。