TOBEの“古巣愛”溢れる東京ドームイベントが大荒れ Number_iファンのマナーに三宅健ファン激怒で内ゲバも発生中

平野紫耀 (C)週刊実話Web
故・ジャニー喜多川氏の右腕にして、かつて自ら後継者を自称した滝沢秀明氏が、“古巣愛”に満ちたイベント開催した。しかし、その反響は最悪で、ファンから「大失敗」との声も漏れている。

滝沢氏が社長を務めるTOBEは、8月11日に東京ドームで運動会を開催。三宅健、北山宏光、IMP.、Number_i、デビュー前のTRAINEEなど、事務所タレントが集合し、野球対決や歌唱パフォーマンスを行なった。

【関連】TOBEに“経営危機説”浮上! 滝沢秀明氏の旧ジャニーズ打倒戦略に意外な盲点 ほか

「東京ドームでの運動会イベントは、ジャニーズ事務所が定期的に行ってきた。古くは光GENJIの時代から、2017年まで定期的に開催。今回のTOBE運動会は元日の能登半島地震のチャリティーと銘打っており、ジャニーズ事務所も新潟県中越地震や東日本大震災など、チャリティーイベントとして開催していたため、中身だけでなく目的もソックリ」(元ジャニーズ担当スポーツ紙記者) 

やはり、滝沢氏の中に“ジャニーイズム”の灯りは消えていなかったようだ。 

「滝沢氏はジャニー氏のやり方を間近で学び、そのセンスから“小さいジャニーさん”と自他ともに語っていたほど。引退時には各メディアのインタビューでジャニーイズムを遺すと意気込み、お別れ会では霊柩車の助手席で遺影を抱えるほどでした」(同) 

フォーマットやチャリティーなど、隠してもにじみ出る古巣愛に、ファンからは《先代のイズムが受け継がれる下で紫耀くんがエンタメ世界に生きれて嬉しい》《本当にすごい! ジャニーさんの意思を継ぎたい人たちが集まったんだ!》《野球大会というと過去を思い出す…》などと感動の声が上がっている。 

しかし、肝心のイベントは、開催前からゴタゴタの連続だった。まず襲ったのは、チケット定価割れという哀しい現実だ。 

「チケット争奪戦を予想し、FC名義を複数作っていたファンも多い。しかし、応募したところ、全て当選して逆に困ったという報告が相次ぎました。開催1週間以上前の時点で、チケット取引サイトでは、定価3900円に対して1000円と半額以下の相場に…。それでも売れ残り、当日になって200円で同行募集という出品も見受けられました」(男性アイドルウォチャー) 

ただでさえ悲惨な状況にもかかわらず、入場では追い打ちをかけるようにトラブルが発生する。