石川佳純、パリ五輪キャスター金メダル級の評価 TBS日曜劇場で“女優デビュー”極秘情報

女子アナに日傘を持たせるレジェンド

前出の広告代理店幹部が苦笑する。

「現地ではサングラスをかけ、まるで芸能人のようでした。自意識過剰というんですかね。NHKの女子アナを召使い同然に扱い、日傘まで持たせて煙草を吸っていたそうです」

テンションの低さも群を抜いていた。

「それでも、コメントや分析が的確なら救いもあったのでしょうが、気取って分かりにくい言葉を連発。神経質で面倒な性格もモロバレで、今後、内村の姿をメディアで目にする機会は激減するかもしれません」

同じく元アスリートで評価を落としたのが、元参議院議員で柔道の金メダリストでもある谷亮子(48)だ。

「とにかく解説が分かりにくかった。『よくあれで国会議員をやっていたな』という辛辣な評価も聞こえてきます」(制作関係者)

特に谷の見識が問われたのが、柔道男子60キロ級で銅メダルを獲得した永山竜樹選手の試合だった。

永山選手は準々決勝でスペインのフランシスコ・ガリゴス選手に敗退。その際の審判による不可解な判定について、的を射たコメントができなかったのだ。