クロダイ 日本全国釣り行脚 (C)週刊実話 
クロダイ 日本全国釣り行脚 (C)週刊実話 

【クロダイ】石川県七尾市/スギヨ脇水路産「また元気な能登でのんびりと釣りを楽しめる日を静かに待ちたいと思います」~日本全国☆釣り行脚

あくまで個人的 釣りへの雑感

かつて若い頃は「釣りは釣れてナンボ、釣れない釣りなんて釣りじゃない」などと鼻息の荒い頃もありましたが、オッサンになった現在、釣りはただ釣れればいいというものでもない、と思うようになりました。

むしろ、釣れなくてもいいんです。自分なりに考えて出会えたときの1尾の充実感。あるいは魚に出会えなかったときでも、自然(ドブ含む)の中で、遊びきった納得の清々しさ。時には悪天候で竿が出せなくとも、自然相手の遊びですからそれもまた一興。


昔と比べ、現在ではネットの普及により、釣り場や釣果の情報も格段に得やすくなりましたが、釣れている場所にやみくもに行って竿を出すだけでは、釣りの妙味を感じる上では、ちょっともったいないようにも思います。


そんなことを考えていると「ガシャンッ」という音とともに1本の竿が浮き、護岸の上でヤジロベエのようになりました。慌てて駆け寄り竿をつかむと、すでに魚は掛かっているようで右に左にと力強く走り回ります。


かなり力強い引きに糸を出して対応するうち、工場の照明に照らし出された魚体は長めで「スズキ?」と思うやいなや反転して再び水底へ。


数度の抵抗をかわして浮かび上がったのはスズキ…ではなくマルタでした。こんなドブ水路での1尾ですから嬉しさもありますが、でもちょっとガッカリです。


マルタ 日本全国釣り行脚 (C)週刊実話